たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物乞いオバチャンにパンをあげたカニ

【カニの徒然小ネタ日記その17】浅草寺の境内でベンチに座って外ランチしていた時の話。人の流れを眺めつつパン食べてたら、カートを引きずる小汚いオバチャンがカニの目の前で立ち止まり"お腹空いた!"と手を差し出す!エッ、なんすか物乞いさんですか?と…

ワカメに悪いイメージを持ったカニ

【カニの徒然小ネタ日記その16】子供の頃、カニパパとお見舞いに行った時の話。カニパパの友達でウチにもよく来てたおじさんは、盲腸を拗らせた上に腸と尿管が癒着していたそう。おじさんが言うにはオシッコしてたらちんちんから何やら黒いヒラヒラが出てき…

うっかりアクセルを捻るカニ

【カニの徒然小ネタ日記その15】19歳で運転免許を取得して原チャに乗る権利を得たカニ。当時の友達が原チャ貸してくれたので街中をブラリと流してくる。走り終えて友達の顔が見えたので返そうと原チャを降りて押したその刹那、アクセルを思いっきり捻ってし…

注文が許されなかったカニ

【カニの徒然小ネタ日記その14】初見の蕎麦屋に入った時の事。店のオバチャンにざるそばを注文したら、「アンタ!ざる蕎麦なんか海苔がちょっと乗っただけで100円も高いんだから止めときな!もりそばにしときな!もりそば!」と捲し立てられ、そのままもりそ…

助演女優賞を受賞したカニ

【カニリーヒルズ高校白書その61】予餞会でうちのクラスは総合2位!(1位は2年生の文学的なやつ)。皆でよろこびを噛み締めていたら、さらに司会が叫んだのは「助演女優賞はカニさんです!」の声!えっ…ワタシ…マジですか…w。数々のリアル女子を差し置いての助…

スポットライトで登場するカニ

【カニリーヒルズ高校白書その60】予餞会本番に「オズの魔法使い」ついに開演!ウチのクラスの監督は演出に凝るタイプで、演じる場所をステージ上だけじゃなく体育館全体に広げていた!なもんでカニの登場も舞台袖から、体育館の2階エリアからスポットライト…

ガチで女に間違われるカニ

【カニリーヒルズ高校白書その59】教室でメイクをし衣装に着替えて舞台へ向かう。その途中廊下で他クラスの友達と出会したのだが、すれ違いざま「今の美人誰よ」の声ww。すまん、ワイやww。そっちのケはないけどなんだか妙に自信をつけるカニでしたw(何の?)

バッチリメイクをしたカニ

【カニリーヒルズ高校白書その58】予餞会まで1ヶ月の間は毎日放課後稽古にいそしみ本番を迎える。出番が近づきメイク担当の女子が化粧道具を持ってやってくる。めっちゃテンション高い女子にノリノリで顔を塗りたくられ、もはやまな板の上の鯉とばかりに完全…

予餞会の演劇に出る事になるカニ

【カニリーヒルズ高校白書その57】カニ高では三年生の卒業式が近づくと、在校生はクラス単位で演劇をする予餞会というイベントがある。ウチのクラスの演目は「オズの魔法使い」に決まり、配役は他薦方式に。配役のなすりつけあいの中、目立たぬよう息を潜め…

跳ね上げ式のメガネをゲットするカニ

【カニ田一少年の事件簿その81】中近両用メガネは境目が歪んで平衡感覚が狂うので断念。やはり歩行がかんばしくないカニ的には遠くに焦点を合わせてもらい、跳ね上げ式メガネをゲットした。当初の目論見通り、手元を見るときはいちいち外さなくていいのでめ…

中近両用で地面が歪んで見えたカニ

【カニ田一少年の事件簿その80】パソコン作業も多いので中近両用メガネを試してみたら、モニターの文字クッキリ!跳ね上げれば手元も見えるしコレが最強か?と思ったら、店員さんがちょっと立ち上がってみてくださいとアドバイス。一点を見つめる場合は平気…

トリッキーなメガネに困惑するカニ

【カニ田一少年の事件簿その79】兎にも角にもメガネがないと生活がままならないので、近くのメガネ屋に行く。老眼でつけ外しが面倒なのでレンズを上にズラせる「跳ね上げ式」を試してみたいと思っていたので相談してみたところ、なんだかめちゃくちゃトリッ…

宅急便でメガネを破壊するカニ

【カニ田一少年の事件簿その78】最近急に著しく老眼が進行し、メガネをかけたり外したりがせわしなくなってきたある日に宅急便が届く。何の気無しに机に荷物を置いたら"ペキ!"とイヤな音!荷物の下にはMyメガネが無惨な姿でへし折れてました…やっちまった……

死屍累々で発売に漕ぎ着けたカニ

【はたらきガニメモリアルその59】社長の邪魔もとい指示に従い死屍累々でようやくマスターアップ!今回はやたら開発に口出しして満足だったのか自分の手柄を声高に叫び、パート2、パート3も行くぞ!とイケイケドンドンモード!しかし実際に出すと青年誌の漫…

休日出勤で気まずい思いをするカニ

【はたらきガニメモリアルその58】仕事が佳境で休日出勤!たまたまその日一番で出社したと思ったら開発室から人の気配。誰か先に来てたかなと扉を開けて入ったら、そこにはパソコンでエロゲーに興じる社長ジュニア(当時中学生)が!めちゃくちゃ気まずい空気…

蹴りはそうじゃないと言われたカニ

【はたらきガニメモリアルその57】キャラクターのキックパターンを製作中、通りがかりの社長がその蹴りは違うとか言い出す。元キックボクサーという噂のあった社長は社員をその場に立たせて"これがキックだ!"と実地指導!ちょ!普通に痛いんですケド!

社長の思いつきで仕事が無駄になるカニ

【はたらきガニメモリアルその56】開発が佳境になっていく中で社長が顔を出し"実況系ゲーム"を知った直後らしく、最近のゲームはしゃべるのを知ってるか?と捲し立てる。そして最後には"今作ってるゲームもしゃべるよな?"と強烈な圧!イヤ、容量も足りない…

無駄な指導にイラッとするカニ

【はたらきガニメモリアルその55】社長の手下として皆に煙たがられていたカカリチョー。何もできないのに開発室をよくウロウロして、若手社員に上司風を吹かせまくるタイプw。その日もドット絵製作中の人の後ろに立ち「それは違うんだよなー」と頼みもしない…

憔悴した同僚さんに話を聞くカニ

【はたらきガニメモリアルその54】仕事中、社長が手の空いたヤツを呼び出した。30分後えらく憔悴しきった状態で戻ってきた!めちゃくちゃ凹んでるけどどうしたん!と声をかけたら、社長の命令は会社の非常階段に残されたウンコの始末w同僚さん曰く完全なる人…

仕事中にイタズラをされるカニ

【はたらきガニメモリアルその53】ドット絵をひたすら打ってた時代に流行ったイタズラがある。誰かがトイレで席を立つと、その隙に作成途中のドット絵に落書きを足すというもの!もちろんすぐ消せるような範囲ですが、煮詰まってる時はマジピリつくww。そし…

仕事時間にマンガを読みふけるカニ

【はたらきガニメモリアルその52】とある日社長がマンガの版権をとってきたとドヤ顔でやってくるw。既に連載は終了していて、超メジャーというわけではないが50巻くらい単行本があるのでそこそこ人気の漫画。ゲーム化に向けてまずは開発全員でコミック回し読…

仕事で奇声をあげるカニ

【はたらきガニメモリアルその51】今でこそゲームの世界は声優さんが活躍しているが、CDロム以前のカセット式だった時代には生声をふんだんに使うこともできなかった。なもんでセリフが必要な時は社内の人間でプチオーディション!ど素人の短い掛け声を収録…

朝から待ちぼうけのカニ

【はたらきガニメモリアルその50】ある朝いつも通りに出社したら会社の前に人だかりが。遂に社長夜逃げして会社が潰れたのかと思ったら、鍵担当の上司が出社してなくて全社員が締め出された状態!零細企業あるある!ww。結局寝過ごしが原因だったらしく、電…

それは雑誌とは言わんと思ったカニ

【はたらきガニメモリアルその49】社長は思いつきを言いっぱなしにするだけなんで、実行するのは社員たち。出版社でも何でもないのでノウハウもなく、広報課がババを引くハメになる。無論開発にも被害は及び、原稿やイラストカットや素材写真といらん仕事が…

社長の思いつきに踊らされるカニ

【はたらきガニメモリアルその48】出版社と喧嘩別れしたものの、当時はインターネットもまだ普及しておらず宣伝の打ち用がない。自社の新作ソフトを宣伝できずに売れるのか?と不安が社内で巻き起こる。そしてついに社長が口走った言葉は「自社で雑誌をつく…

出版社に怒鳴り込む社長にドン引きのカニ

【はたらきガニメモリアルその47】社員寮は脱出したけど会社勤めは続く。当時の会社で新作ソフトがリリースされた直後の事。新作ソフトに点数をつけるゲーム雑誌でボロクソに叩かれた記事を見つけた社長がブチ切れ!その出版社に乗り込んで猛抗議ッ!(しょぼ…

尻でベビーカーを押し込んだカニ

【カニ田一少年の事件簿その77】ベビーカーが先を塞いで通る隙間まない!自分が押し負けてエスカレーターから落ちないように踏ん張り、ベビーカーと尻で接触!結果的にベビーカーを下から押しあげるような形になる!若い母親もカニが落ちないように手を伸ば…

衝突に備えて踏ん張るカニ

【カニ田一少年の事件簿その76】ベビーカーのタイヤが段差に引っかかり、上に引き上げられない若い母親!脚がまともならすかさず助けに行けるのだが、杖ラーの今は動く事すらままならない!もはやこれまで!と覚悟してエスカレーターの手すりを両手で掴み、…

ベビーカーが回り出すのを見たカニ

【カニ田一少年の事件簿その75】ベビーカーごとエスカレーターに乗った若い母親に危険を感じ、普段より広めに間隔を保つカニ。しかしふと上を見たらエスカレーターの降り口あたりでベビーカーがクルクル回ってた!ちょっ!まっ!おまっ!何しとん!

それは危ないんじゃないのと思ったカニ

【カニ田一少年の事件簿その74】つい最近ショッピングモールであった話。エスカレーターに乗ろうとしたら、目の前で若い母親がベビーカーごとエスカレーターに乗り込むのを見る。それって赤ちゃん危なくないの?と不安な気持ちになりました…