たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミスタ三昧で帰りが遅くなるカニ

【たわばガニのジモトーーク!その107】ファミコンシェアリングが始まって4週に1度は自宅にファミコンがやってくる生活になるカニ!加えて特筆すべきはファミコン同盟メンバーのひとりオッサくん!当時としては珍しく自分の部屋にテレビがあったので、オッサ…

ファミコン同盟を結成したカニ

【たわばガニのジモトーーク!その106】あちこちで声をかけてみてファミコン欲しいけど買ってもらえない同志が4人集まった!チーム名を「ファミコン同盟」と名づけ、各自8000円を目安に資金を集めることにする。カニは新聞配達で資金を調達する事にして、1ヶ…

ファミコンシェアリングに気づくカニ

【たわばガニのジモトーーク!その105】ゲームソフトが当たってもファミコンがない。机の上に飾られたままの日々が続き、学校でその話をしていた時に天啓が!何人か有志を募ってファミコンを共同購入すればいいんじゃね?四半世紀以上前にシェアリングを思い…

懸賞でファミコンソフトが当たったカニ

【たわばガニのジモトーーク!その104】中学生頃のハナシ。学校から帰るとカニに郵便物が届いていて、何の覚えもなく開けてみたら中には当時人気のファミコンソフトが!どうや、雑誌の懸賞ハガキで当たったらしく、めっちゃテンション上がった!しかし当時カ…

やんごとなき方に拝謁するカニパパ

【カニ田一少年の事件簿その101】皇居の馬場には観覧席がセッティングされていて、カニパパは後ろの方の席に座らされたそう。やがてあたりがざわつきだし目をやると、そこにはやんごとなき方のお姿が!マジか!歴史メイニア的には超うらやましい!その後は皆…

馬を届けてカニジジと合流するカニパパ

【カニ田一少年の事件簿その100】皇居内の厩舎に馬を無事届けてカニパパのミッションは終了。そこにカニジジがやってきて労をねぎらいながら"せっかくだからお前も見ていくか?"と不敵に微笑むw。カニジジの後をついていくと皇居の中に大きな馬場があり、多…

騎乗したまま橋を渡ったカニパパ

【カニ田一少年の事件簿その99】昭和30年代の話。皇居の大手門橋前で皇宮警察に下馬を命じられたカニパパは、素直に応じれば良いものの血気盛んなお年頃。皇宮警察を睨みつけ「橋の上で無用な下馬をして恐れ多くも天皇陛下にお届けする馬に万が一でも怪我を…

皇宮警察に静止されるカニパパ

【カニ田一少年の事件簿その98】昭和三十年代の東京で馬上の人になるカニパパ。東京駅と皇居を結ぶ行幸通りを真っ直ぐ進み、大手門橋を渡ろうとした時!皇宮警察が飛び出してきて騎乗したまま橋を渡るべからず!と静止されるッ!まるで一休さんみたいなシチ…

東京駅で馬に乗るカニパパ

【カニ田一少年の事件簿その97】今のサラブレッドは馬運車で陸送しますが、当時はまだ貨物列車を使っていたせう。夜行の貨物列車で十数時間かけ、東京についた頃は通勤のサラリーマンが溢れる時間帯。そんな中を馬上の人となり悠然と進むカニパパ!昭和30年…

カニジジに仕事を頼まれたカニパパ

【カニ田一少年の事件簿その96】カニジジは戦前から100年続く馬商人の家系。軍馬の取引などで中央にも顔が効く名士だったらしい。カニパパが学生の頃だから60年以上前の話。その日カニジジからカニパパに電話があり、自分の代わりに顧客に馬を一頭届けて欲し…

反省文10枚を書かされるカニ

【カニリーヒルズ高校白書その114】マラソン大会サボりでガチ説教の果ての総仕上げは原稿用紙十枚の反省文提出!しかもタイトルは「マラソンと私」!しかし他のみんなは苦労してたみたいだけど、カニはダラダラ文章を書くのは得意だったので、古代ギリシャの…

出席簿の角で一撃もらうカニ

【カニリーヒルズ高校白書その113】マラソン大会サボりがバレたカニたちは学校に戻るなり職員室に呼び出されて正座!生徒指導の先生から全員仲良く出席簿の角で一撃喰らう!クソ痛いけど完全に自業自得なんで文句言えませんww

マラソン大会エスケープがバレたカニ

【カニリーヒルズ高校白書その112】ほどほどサボってそろそろコースに復帰するかと思った頃、6人目か駆け込んできた!今頃サボりに合流したのかと思ったら、実は先生のメッセンジャー!カニたちのマラソン大会サボりは既にバレバレだった!一気に血の気が引…

マラソンをサボって麦茶を飲むカニ

【カニリーヒルズ高校白書その111】マラソン大会を抜け出しコース沿いのトモダチんちに上がり込むカニw。両親共働きで誰もいないのが都合いい!炎天下のマラソンでカラカラの喉にキンキンに冷えた麦茶が染みる!w。そのままマラソン大会が終わる頃にしれっと…

エスケープに人がついてきたカニ

【カニリーヒルズ高校白書その110】マラソン大会をバックれると決めたカニたちは、監視役の先生の目を盗んで路地に駆け込む!うまいことエスケープできたかと思いふりむいたら、さらに何人かの仲間がついてきた!ちょ!おま!ww

校内マラソン大会からエスケープしたカニ

【カニリーヒルズ高校白書その109】カニ高3年の時の校内マラソン大会。炎天下の中10km以上のコースを走るだるいイベント!文化部系のカニは早々にヘトヘトだったのだが、そこで後ろからトモダチが話しかけてきた。マラソンコースの途中に自宅のある彼は「マ…

入浴時に手桶で毛をすくうカニ

【カニの徒然小ネタ日記その43】毛深い人には地味な気遣いがある。それは風呂に入った後、湯船に浮いた毛を手桶で地味にすくう事ッ!これやらないと後から入る人に文句言われることあるw。手桶で水面ギリギリの水をすくうと、けっこう毛が回収できるんで、割…

部屋の隅に西部劇の丸い草が転がるカニ

【カニの徒然小ネタ日記その42】毛深い事のデメリット、それは常に体毛が部屋に落ちること!ズボンの裾からハラハラと落ちているのか。たまに家具の隙間に箒をいれたりすると…。西部劇で見る丸い草のような体毛の塊がコロコロと転がってる!日々自分の体から…

毛深い人は泡立ちがイイと思うカニ

【カニの徒然小ネタ日記その41】毛深い人にもメリットはある。例えば入浴時にはほんのちょっとのボディソープでもめちゃくそ泡立ちます!つるつる肌のイケメン脚より当社比50%増は間違いありませんぜ!(適当)

勢い余って肉を切るカニ

【カニの徒然小ネタ日記その40】すね毛でアリンコを作ると絡みすぎて解けなくなる時がある。その際はハサミで切ったりしていたのだが、一度勢い余ってすね毛で引っ張っられた肉を切ったことある!あまりの痛みで声にならない声をあげるカニでしたッ!めっち…

すね毛でアリンコをつくるカニ

【カニの徒然小ネタ日記その39】元祖すね毛KINGのカニパパから伝授された持ちネタ。それはすね毛を手のひらで強烈に摩るとすね毛同士が絡み合い、アリンコが出来上がる!ずっとカニパパの発案だと思ってたけど、わりとあちこちにあるみたいで最初にこの技を…

毛人と呼ばれた蝦夷の末裔らしいカニ

【カニの徒然小ネタ日記その38】突然ですがたわばガニは毛ガニです。胸毛やすね毛がモッサー生えてる毛むくじゃら系男子。思春期の頃はコンプレックスでカミソリで剃ろうかと思ったりもしたが面積が広くて断念し、やがておっさんになるにつけどうでもよくな…

1年弱の出張を終えて本社に戻るカニ

【はたらきガニメモリアルその153】クマ氏は結局東京支社で正式に採用され、カニは1年いたマンスリーマンションの退去準備を始める。元々東京勤務を希望してたので東Dに部署移動を打診すると、意外といい反応が返ってきたので期待したのですが、結局は本社に…

5年ぶりのマスターアップを迎えたカニ

【はたらきガニメモリアルその152】開発も終盤になると東Dの見た目の好みの修正変更は減っていき、デバッガーの報告による不具合修正がメインとなる。じつはこっちのほうが原因と結果がハッキリしてるので、直せば直すだけ作業が減るのでやりがいあるw。東村…

神Dをディスり始める東Dをスルーするカニ

【はたらきガニメモリアルその151】元同僚のくま氏がヘルプに入るが仕事は相変わらず無駄なリテイクが多かった!しかしプロジェクトが終盤になり神Dの出張が増えるにつれて、どんどん東Dの権限の無さが明らかになっていく!自分のディレクションが出来なくな…

旧知の助っ人を呼んだカニ

【はたらきガニメモリアルその150】さすがに三倍の仕事をこなす事は出来ず、東Dにその旨伝えたら、今度はカニに助っ人探しを丸投げされたw。前いた会社が倒産して関係者が離散してたので何人かに当たってみたら一人ヒマな人が見つかった。仕事多くてメンタル…

結果的に仕事の量が3倍に増えたカニ

【はたらきガニメモリアルその149】契約満了でヘルプの契約社員ふたりはメンタル病みながら現場を去る。人手が足りないので契約延長してほしいと言ったけど、東Dの独断でまたも現場のデザイナはカニひとりに戻る。作りかけのデータを見ながら"どうします?"…

東Dの非情さに戦慄するカニ

【はたらきガニメモリアルその148】Kくんはすっかりメンタルが病み鬱気味になり、時には泣き出したりしてその都度カニがなだめるような状況に!東Dにその事を相談してみたところ"もうすぐ契約期間が終わるから問題ないよ"とポツリ…。それが老舗の解決方法ッ…

契約社員の心が一瞬で折れて焦るカニ

【はたらきガニメモリアルその147】トリプルディレクションは避けたいと思い、カニは仕様チェックのみで済ませ東Dに早々に回す事にした。しかし東村Dのリテイクの嵐はさらに多くなっていく!カニは半ば諦め気味にリテイクをこなしていたが、契約社員のKくん…

契約社員が二人アサインされたカニ

【はたらきガニメモリアルその146】制作するステージの物量が増えていく中、ダブルディレクションによる仕様変更も加速度的に増えていく!さすがにカニだけでは作業が溢れてきたところ、唐突に契約社員2名がアサインされる。建前上はカニが二人を指導するテ…