たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

身長測るのがキツいカニ

【黄色靭帯骨化症その267】年一の健康診断で病院へ。一通り検査してもらう中で実はキツイのが身長計測だったりします。背筋伸ばしてくださいねー言われるんですが、そもそも背骨が固まってるので後頭部を器具につけらるらないッ!おかけで身長が数センチ縮み…

武将スタイルで焼肉屋の座敷席に座るカニ

【黄色靭帯骨化症その266】行きつけの焼肉屋さんに久々行ったら座敷席だったカニ。まあ最近は床に直座りも出来るようにはなってきてるのだが、おかみさんが慌てて飛び出してきて平謝りされ恐縮する。そしてわざわざカニ用に小さい椅子を出してくれました!お…

階数表示を見るのがツラいカニ

【黄色靭帯骨化症その265】黄色靭帯骨化症で背骨の可動域が狭いカニ。上を向くのがとにかく苦手なので、エレベーターの階数表示を見る時は体ごと後ろに傾けてフェイダウェイジャンプシュートばりの姿勢を取ってます!くぬうっ!

仏と呼ばれたカニ

【カニの徒然小ネタ日記その49】手術の失敗じゃないかと怒りが収まらない友人さん。まーでも、お互い昔なら寝たきりになってた訳だし。お互い杖ラーで不便はありながらも歩けるんだから、近代医学に感謝しないと!と言ったら、「お前、仏かよ!」とゆーツッ…

脱力の恐怖を知るカニ

【カニの徒然小ネタ日記その48】カニは手術後痺れは残るものの歩く時の心配はないのだが、友人さんは脱力がたまにあり怖いので杖を使ってるという。脱力で転倒して骨折したカニ的にはその恐怖はよく分かる!友人さんは「医者がヘボだったせいじゃないか」と…

めっちゃわかりみしかないカニ

【カニの徒然小ネタ日記その47】飲みが始まってまず杖ラー同士サシで話す。いきなり下半身の脱力から始まり歩けなくなり、腰椎のヘルニアと判断されたそう!手術の日までは部屋の移動は這いずっていたそう!それはキツイわー。でもあのしびれや脱力の感じを…

仲間内に杖ラーが増えたカニ

【カニの徒然小ネタ日記その46】久々の飲み会に参加。皆元気かいと挨拶を交わす中、コロナ禍以来3年ぶりに会った仲間が、ワイとおなじく杖ラーになってましたッ!えっ!どーしたのキミ!

すっかりぬけがらのようになるカニ

【はたらきガニメモリアルその175】プロジェクトは完全にクズPと犬Dに持っていかれ、今までの努力はなんだったのかと悲嘆にくれるカニ。さらには直近カニに協力してくれてた同僚さんも二人はじかれ、申し訳なさ過ぎて心が痛む。しかし何故か本来の責任者デD…

合併プロジェクトからはじかれるカニ

【はたらきガニメモリアルその174】万策尽きてデDと犬Dのプロジェクトの合併が決まり、社内ではバタバタと座席のお引越しが始まる。がしかし、配られた座席表にはカニの名前がなく問い合わせてみたら、何と合併プロジェクトからカニは閉め出されていたッ!こ…

最後のプレゼンに賭けるカニ

【はたらきガニメモリアルその173】プロジェクト中止を言われたものの、こちらには必死でまとめた企画がある!最後の望みをかけて経営者陣相手に必死のプレゼンに挑む!これ以上ない完璧なプレゼンのつもりだったが、結論は不採用!ついに万策尽きて崩れ落ち…

あっさり切り捨てられたカニ

【はたらきガニメモリアルその172】状況を整理すると犬Dプロジェクトの方も暗礁に乗り上げて滞ってたようで、社長的には2チームを統合してデDプロジェクトを完遂させたかったらしい。しかし肝入りの犬Dプロジェクトを潰されたクズPが合併チームを仕切ると言…

またもプロジェクト中止を告げられるカニ

【はたらきガニメモリアルその171】派閥入りを丁重にお断りした所、含みを残して去っていく犬D。忙しすぎてまともに取り合わなかっし、月200時間以上残業してようやく企画を取りまとめた時期。突如全社員が呼び出され、社長の口からプロジェクト中止とゆー青…

派閥に勧誘されたカニ

【はたらきガニメモリアルその170】深夜二時に突如現れた隣のチームの犬D!向こうも忙しいのかなと他愛もない雑談をしていたのだが、やがて向こうが本題に入る。犬D曰く「クズP派に入りませんか?」とゆーハナシw、つかそんな派閥あったんスからw。まるで現…

深夜二時の訪問者にビビるカニ

【はたらきガニメモリアルその169】自分から動いてくれる人が出てくるのを待っていた!と言わんばかりに感涙していた社長w。まあ基本的に社長はいい人なんだろう。とはいえ仕事は山積みで毎日午前様で働くカニでしたが、ある日誰もいないはずのオフィスに人…

副次効果として社長が感激されたカニ

【はたらきガニメモリアルその168】デDが一人で作業してた時とはガラリ変わって、次々企画がカタチになっていく!プロジェクト全体に活気が戻り手応えを感じてくる!そして困ったデDを皆んなで支えて盛り立てる自主性に社長がえらく感激し、"キミたちの頑張…

先回りした企画書のプロトを作っておいたカニ

【はたらきガニメモリアルその167】仕様を1ヶ月で完成させる!と息巻いてたデDだが、大方の予想通りに締め切りには何も出来上がっていたかった。が、しかしそれを読んでいたカニたちは複数の有志で密かに作ってた代替案をニッコリ笑って差し出した!ひとりで…

仕事を離さないデDに困るカニ

【はたらきガニメモリアルその166】鬱病で休職してあまつさえプロジェクト中止になったプDの二の舞はいかんと思い、有志を集めてデDに企画の協力を提案したカニたち!しかし帰ってきたセリフは「自分でやりたいです…」の一言。マジかー。結局1ヶ月間デDは缶…

全く同じ事の繰り返しで呆れるカニ

【はたらきガニメモリアルその165】仕事がうまく回らなくなった理由は神Dの退職にある。これまでは良くも悪くも決定権を一手に引き受けていた神Dの離脱で、今まで押さえつけられた人が我も我もとリーダーシップを発揮しようとして意見がまとまらないッ!結局…

会社の問題がだんだん見えてきたカニ

【はたらきガニメモリアルその164】プDのプロジェクトの時はいち作業員でいた為に知らないうちに中止になっていたので、デDのプロジェクトでは制作進行の立場で動き回り、なるべく多くの会議にも無理やり参加させてもらった。その結果この会社の問題点は「口…

権限ゼロの進行管理を買って出たカニ

【はたらきガニメモリアルその163】プDが途中まで作り上げたゲームをまとめるプロジェクトかと思いきや、意外にもクリエイターカラー強いデDは自分の新企画で一からやりたいと発言。カツカツの会社を渡り歩いたカニ的にはその資金力には感心したが、いかんせ…

なんかまたハズレくさいと思ったカニ

【はたらきガニメモリアルその162】上が辞めてタナボタで偉くなったクズDはクズPにクラスチェンジ!その新体制下では二つのチームが発足する。そのひとつはクズPがやりたい企画を制作するチームで、そちらにはクズPの忠臣イヌDが仕切る事になる。そしてプDが…

竹刀で叩かれるカニ

【恐怖体験カニビリバボーその81】カニ家のお仕置き担当はカニパパで、カニママに叩かれたり閉じ込められたりした記憶はほとんどない。しかし一度だけカニママに怒られた記憶が残ってる。それは布団に入った後も眠らず兄弟で騒いでいたら、なんと竹刀を持っ…

庭に放り投げられるカニ

【恐怖体験カニビリバボーその80】押し入れとかダンボール詰めはまだ普通のお仕置きだったが、カニパパがガチ怒りした事が一度あった!その時は首根っこ掴まれて引きずられ、雪の日の庭に放り投げられたッ!さらに家を閉め出されて中に入れてもらえないッ!…

ダンボールに閉じ込められたカニ

【恐怖体験カニビリバボーその79】カニが悪さをした時のお仕置きは大抵押し入れ監禁の刑だった。しかし一段階上の悪さをした時のお仕置きは"段ボール詰めの刑"!。カニパパは獣医なので薬用のデカい箱が沢山あり、小学生低学年くらいは簡単に詰め込むことが…

押し入れがめっちゃ怖かったカニ

【恐怖体験カニビリバボーその78】昭和のオヤジ・カニパパは子供心にめっちゃ怖かったが、思ったほど鉄拳制裁はなかった。代わりに定番のお仕置きは「押入れへの監禁」!。暗闇に放り込まれるという根源的な恐怖に大パニック!襖は固く閉じられて逃げ出せず…

水鉄砲代わりにして遊ぶカニ

【カニファミリーストーリーその132】カニが子供の頃、仕事から帰ってきたカニパパはまいにち鉄鍋で何かを茹でていた。気になって覗きに行ったら、それは大量の注射器!いわゆる煮沸消毒なんでしょうが、なぜかそれを眺めてるのがめっちゃ好きだった!たまに…

出っ張ったほくろを取ってもらったカニ

【カニファミリーストーリーその131】首の後ろにできたホクロが出っ張ってきて邪魔になりカニパパに相談したら、妹のイモちゃんの髪の毛を一本貰ってカニの出ホクロの根本を器用にそれで縛り上げた!最初こそ縛り上げられたホクロはパンパンになって突っ張る…

歯がグラグラすると手で引っこ抜かれたカニ

【カニファミリーストーリーその130】歯の生え替わりの時期の話。ウチは乳歯がグラグラしてくるとカニパパに押さえつけられ、口の中に無理やり指突っ込まれて引っこ抜かれてましたッ!なんか今時は自然に抜けるのを待つのが主流なそうですが、ウチはカニパパ…

肘が真っ黄色になったカニ

【カニファミリーストーリーその129】カニパパは馬専門の獣医だったので、カニが子供の頃ケガするとだいたい馬用の薬で治療された。消毒液はめっちゃ染みるし、怪我した場所に貼るデッカいキズバンは剥がした後も数日皮膚が真っ黄色になる始末w。なんか薬効…

眼を細めてモザイクの向こう側を見るカニ

【カニリーヒルズ高校白書その123】すったもんだの末なんとかアダルトビデオレンタルミッションコンプリート、酒盛り会場は待ってましたとばかりに大歓声!さっそく再生開始!みな生唾を飲むのを悟られないようにしつつ、モザイク対策に極限まで目を細めるッ…