たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

骨化した靭帯が見たかったカニ

f:id:tawabagani:20210531040944j:image

【黄色靭帯骨化症その42】手術翌日、執刀医の先生からいろいろ手術の細かい経過を教えてもらいました。当初の予定より骨化層と硬膜の癒着がひどく、処置中硬膜が傷ついたりもしたけど迅速にリペアしたので影響はないとのこと。せっかくなんで断片でもいいから骨化した靭帯見たいなーと思って先生に聞いてみたんですが、ドリル的なもので全部削り取ってしまうんでカタチは一切残らないんだそうです。先生が言うには完全に骨そのものになっていたとの事でしたが、自分の体に異変を起こした病巣をこの目で見てみたかったのに残念無念!