たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

ワニの涙症候群を発症するカニ

f:id:tawabagani:20210831225206p:image

【ラムゼイハント症候群その14】たかが顔面麻痺されど顔面麻痺、日常生活でいろいろな不自由も出てきます。まず気付いたのは口笛が吹けなくなってる事w。というか口をすぼめられないんですね。麺をすすれないのも水がこぼれるなもそれが原因。そしてワニの涙症候群、食べ物咀嚼してると麻痺した側の目からボロボロ涙がこぼれます。これは一度死んだ顔面神経が再生するときに間違った筋肉と連結してしまうそうです。心なしか熱くて辛いもの食べるときにめちゃくちゃ涙でるような気がする。そしてヨダレ。起きてるときにも溜まるけど、寝てる時はフリーダムに垂れ流し状態w。口元弛緩してるからしょうがないんですけどね、おかげで枕がヨダレでべちゃべちゃになってます!