たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

失業保険受給期間の延長申請をするカニ

f:id:tawabagani:20201207041029j:image

【黄色靭帯骨化症その158】つまり失業保険は"就業できる状態"である事が給付の条件なので、傷病手当金が給付されているカニは"就業できない状態"と見做されるようです。まー確かに給付金の二重取りになってしまうし、さもありなん。ちなみに失業保険の受給は原則退職から1年以内となっているそうですが、受給の延長申請をすれば最大4年まで先延ばしにできるそうです。この延長申請だけでもハロワに行った価値はありましたねー。知らないでほっといたら1年で受給の権利喪失してましたからね!病気以外にも海外留学とかでも適応されるみたいです。メモメモ