たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

正しい歩き方がわからなくなるカニ

f:id:tawabagani:20201215040259j:image

【黄色靭帯骨化症その162】ギックリ腰も軽度ですんだのか3日目くらいには回復してきました。ムカシは安静にするのが一番と言われていたけど、今は3日目くらいからは動かした方がいいとグーグル先生が言うので恐る恐るストレッチなども始める。ちょいちょい腰にくるのでめっちゃ怖いけど。もともと黄色靭帯骨化症手術後の脊椎と骨折手術後の右足首は可動領域が狭くなって動きがぎこちないのは自覚あり。そこを知らず知らずのうちにかばって腰とかに負担がかかってたんだろなーと自己分析。さらにラムゼイハント症候群の後遺症である平衡感覚異常と黄色靭帯骨化症の後遺症の両足裏の感覚異常もあり、さらに追い討ちのギックリ腰!すっかり普通に歩く感覚を体が忘れてきた感じですわ〜