たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

ストレッチで背中が一切しならないカニ

f:id:tawabagani:20210425015841j:image

【黄色靭帯骨化症その173】予兆編その9。柔軟性が落ちてるのも問題なんだろうと考えてストレッチ教室にも通ってみた。いかにも体柔らかそうな先生の指導のもと体を伸ばして行きましたが、もー全身の筋がブチ切れそう!中でもキツかったのは"女豹のポーズ"!四つん這いになって、背中をしならせて落としていくストレッチなんですが、ピクリとも背骨がしならない!ほぼ_| ̄|○な状態w。イヤ、これは手強いですねと先生笑ってましたが、今考えると骨化が進んで背骨の柔軟性はもうなくなってたんでしょうね…。ここはお値段もお高めだったんで半年くらいでオイトマしましたが、ほとんど柔軟性に変化はあらわれませんでした!病気が判明する3年前くらいのこと