たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

脱力症状の最初の兆候だったと思うカニ

f:id:tawabagani:20210426010945j:image

【黄色靭帯骨化症その177】予兆編その13。ジムに通い筋トレを続けて筋肉はついたのに、体の動かしにくさは全然解消されない。筋肉のせいでかえって柔軟性が疎外されてるのかと思い、トレーニングの前にはじっくり30分ストレッチをしてました。しかしある日、片足を引いて腰を落としグーッと筋を伸ばしていたら、"ピキッ"ていう感覚で下半身が痺れて一瞬体勢を崩しかけましたッ!すぐに力は戻ったので安心したけど、今考えれば後々悩まされる"脱力症状"の最初の兆候!体を反らしたせいで骨化層が遂に脊髄に触れたのだと今は思ってます。病気が発見される1年くらい前のこと