たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

筑前国一宮住吉神社を参拝するカニ

f:id:tawabagani:20200814012109j:image

【カニ神社紀行その3】九州初日は筑前国一宮住吉神社を参拝しました!博多の街のど真ん中の鎮守の森に鎮座しているオヤシロです!全国に2000社あると言われる住吉系神社の中でも三大住吉と呼ばれ、中でも筑前国の住吉神社は来歴的に日本最古!祭神は住吉三神こと「ソコツツノオ」「ナカツツノオ」「ウワツツノオ」。日本神話きっての海の守護神で、イザナギが黄泉の国から命からがら帰ってきて体を清めた泉から湧き出でたる神様です!水の上、真ん中、底から生まれたのでこんな名前がついてるんですな。博多という地理的要素からも航海を得意とした一族の祖霊なんでしょーな。ちなみに現在の社殿は筑前国福岡藩藩祖・黒田長政が再建したものだそーです。参拝後はまたも博多ラーメン+替え玉4玉!やっぱ本場の味は違いますなー、九州美味いもの多くてやばそうですw