たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

筑前国太宰府天満宮を参拝するカニ

f:id:tawabagani:20200816201107j:image

【カニ神社紀行その6】筑前国と言えばココも外せない太宰府天満宮参拝です!受験生のお守りといえば天満宮なんで全国区でもトップクラスに有名な神社でしょうな!ちなみに太宰府はもともとは朝廷の地方役場、九州全土の総合的な統治と朝鮮半島との外交を担う重要拠点!これが神社になるのは10世紀初めの菅原道真公に由来。朝廷の有能な政治家であり学者だった道真公がその地位を妬まれてあらぬ疑いで失脚・左遷されたのがココ太宰府。それから数年で憤死した道真公は日本最強クラスの怨霊となって病や雷でハメた政敵を祟りまくりィ!この怨霊を鎮めるために道真公の墓所の上に造営されたのが太宰府天満宮というわけ。怨霊だった道真公は鎮まり神となり、今や学問の神様という事で全国に12000社ある天満宮の総本社です!

 

こんな感じで寄り道参拝してたんで遅々として進まない九州一宮行脚。初九州だったんで行きたい場所だらけだったんです〜