たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

肥後国・建軍神社を参拝するカニ

f:id:tawabagani:20200826200701j:image

【カニ神社紀行その16】またもチャリをレンタルして熊本市内を疾走!知らない街をチャリで走るのが楽しいんですよ、これがまた!そして参拝したのは熊本市内最古社、558年創建の建軍神社!阿蘇神社を参詣していた肥後国司が熊本にも阿蘇神社欲しいなーと思ってたら、神の使いらしい童子があらわれ勧請を許されたとゆーハナシ。そんなわけで祭神も阿蘇神社と同じ阿蘇大神こと健磐龍です。一宮参拝が目的なんで省略しますが、熊本は歴史メイニア的にも見所たくさんッ!熊本城に加藤清正、細川忠興に出水神社に成趣園!時間が足りなすぎます!さらに夜は熊本名物馬肉料理のお店へ!ウチの田舎も馬肉食地域なんですが、さすが創業200年の老舗は美味いッ!馬刺しも最高なんですが、馬刺しの手毬寿司は初体験!酢飯と馬肉がこんなにあうなんて!至福すぎる肥後の夜!