たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

大隈国一宮・鹿児島神宮を参拝するカニ

f:id:tawabagani:20200902201352j:image

【カニ神社紀行その23】霧島市の隼人駅で下車して徒歩20分、大隈国一宮・鹿児島神宮参拝です。祭神は山幸彦ことヒコホホデミとその嫁ちゃん豊玉姫!ふたりの馴れ初めには意地の悪い兄・海幸彦(ホデリ)の無茶振りが一役買ってるのが面白いし、海幸彦は大隈隼人の祖先てのも歴史的に気になる説話。弟・山幸彦も絶対に出産を覗いてはいけないという約束を破り、サメの姿で子を産む姿を見られた豊玉姫はショックで海に帰っちゃう!鶴の恩返しとかの原型ぽいですね。ちなみに鹿児島神宮が薩摩国でなく大隈国にあるのは、桜島が大隈国のものだからなんです。古語で崖の事を"カゴ"といい、四面崖に囲まれた桜島はかつてカゴ島と呼ばれていたそう。やがて鹿児島の字が当てられて地域一帯を指すようになったんだそーですよ