たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

日向国・宮崎神宮を参拝するカニ

f:id:tawabagani:20200905200231j:image

【カニ神社紀行その26】日豊本線を霧島神宮駅から都城を経由していよいよ宮崎へ。まずは宮崎神宮参拝です。宮崎県の"宮"はこちらのオヤシロに由来してます。祭神はカムヤマトイワレビコ、初代天皇である神武天皇であります!日向国に生まれた神武天皇は後に畿内の大和国に向けて進軍開始!いわゆる神武東征というやつで、これによって日本国は誕生した訳ですよ!日向国は神話と歴史が交差する皇室のルーツでもあり、歴史メイニアとしては興奮せざるえませんな!そして九州巡りの最中に佐賀牛、熊本馬刺し、鹿児島黒豚を制してきたカニは満を辞して宮崎地鶏をいただき!有名なお店入ったんですが、マンゴーみたいな賽の目の切り込みが入っただけの巨大鳥モモ肉がドスンと登場!めっちゃデカいけどめっちゃ美味い!これ一品で満腹になっちゃいましたッ!