たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

日向国一宮・都農神社を参拝後するカニ

f:id:tawabagani:20200908201021j:image

【カニ神社紀行その29】JR日豊本線都農駅から時間がないのでタクシー移動、寄り道ばかりでしたがようやく日向国一宮・都農神社参拝です。日向三代とか神武天皇とか天孫伝説色濃い日向国ですが、一宮はまさかの国津神・オオナムチを祭神としていました!国譲り伝説ではオオナムチは丹精込めて造った自分の国を天津神に取られちゃうんですが、神武東征の際イワレビコ(神武天皇)は都農神社で戦勝祈願。オオナムチ的にはおまゆう状態で複雑な気分ではなかったのかと想像したりw。ちなみに都農ではタクシー参拝だったのですが、九州の一宮巡り中なんですよと言ったら運ちゃんメーター切ってタダで案内してくれましたッ!実はあの運ちゃんこそオオナムチの使いだったのでは!