たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

壱岐国一宮・興神社を参拝するカニ

f:id:tawabagani:20200924184801j:image

【カニ神社紀行その41】タクシーで壱岐国弾丸参拝!壱岐国一宮・興神社参拝です。"こうじんじゃ"と読み、"こう"は国府に通じ、古来壱岐国の中心だった模様。祭神は仲哀天皇と神功皇后の八幡神パパママコンビ。珍しく八幡神・応神天皇が入らない夫婦水入らずな配祀。天手長男神社と一宮が重複するのには、例の国学者・橘三喜による文字の読み間違いとゆー話もw。まーでもそんな人間の勘違いで一宮が増えたりする雑多感も大らかな日本神道ぽくて笑っちゃいますな〜