たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

高速船で出雲国へ入国するカニ

f:id:tawabagani:20201110205254j:image

【カニ神社紀行その65】島後島に一泊して朝イチで高速船ジェットフォイルで境港に戻り、そのまま県境を超えて島根半島へと渡る。18カ国目・出雲国入国です!ついにやってきた出雲神話の世界ッ!国引き神話に国譲り、八岐大蛇に大黒様、何もなさで有名な島根県ですが、日本神話好きにとってはもはや聖地と言っても過言ではないお宝満載エリアッ!日向国並に寄り道激しい旅になりました!ちなみに出雲の由来は諸説ありますが、スサノオが詠んだ"八雲立つ"の歌の雲がもくもくと出でる様というのが、自分的には好みのエピソード。スサノオと出雲は関わり深いですからねー