たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

必要以上にゆっくり動いていたカニ

f:id:tawabagani:20201119182427j:image

【黄色靭帯骨化症その199】まっすぐ立つにも背中から足腰までガチガチで伸びないので念入りなマッサージが主体。ちょっと曲げ伸ばしするだけでイテテとなりますが、何度も繰り返すうちに緩んでくる感覚はわかります。ついでなんで歩いてるとめちゃくちゃ疲れると話題をふったら、転倒が怖いカニは自然な重心移動ができず一歩一歩慎重に歩きすぎて筋肉に負荷をかけまくってるとのこと。例えるなら太極拳みたいなもので、人間はゆっくり動く方が疲れるんだそーです。ものすごくなるほど、目からウロコぼろぼろ状態です!