たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

両腕を縛られていたカニ

f:id:tawabagani:20201121191113j:image

【黄色靭帯骨化症その201】上体を起こすとさっぱり安定しないカニに、医学療法士の先生から「腕を振って歩いてみてください」のアドバイス。杖歩きをながくやってると、片手が使えないのもあって腕の振りがなくなりがちなんだそう。健常な人でも両腕を縛られると走りにくいんですよと、言われてみればさもありなん。おっかなびっくり腕を振ってみると確かに歩行が安定する!腕の重みが体のバランスをとり、前方向への推進力にもなるのを実感する!いやー人間無意識に歩く時にはいろんな事やってるんだなと改めて理解しました。それと同時に今はこんな当たり前のことも意識しながらでないとできなかったりするもんなんだなーとw