たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

阿波国一宮・一宮神社を参拝するカニ

f:id:tawabagani:20210406193752j:image

【カニ神社紀行その108】八倉比売神社から、さらに西へ5km自転車で爆走!阿波国一宮・一宮神社参拝です。こちらは山頂にあった一宮が参拝に不便という事で分祀されたオヤシロなそう。祭神はオオゲツヒメとヤグラヒメ。オオゲツヒメはトヨウケの異称とされ、ヤグラヒメはアマテラスの異称とされており、このニ神の組み合わせはあの伊勢神宮の内宮・外宮と同じですな。ひっそり静かなオヤシロですが、道路を挟んだ向かい側はお遍路さんの札所・大日寺があり、白装束のお遍路さんで大盛況!このギャップたるやw。まぁ、四国と言えばお遍路さんですけど、一宮もついでにお参りしてあげて!