たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

土讃線で土佐国へ入国するカニ

f:id:tawabagani:20210412120643j:image

【カニ神社紀行その114】琴平駅から土讃線に乗って高知へ向かう!単線なんでちょいちょい駅ですれ違う電車待ちをしながら31ヶ国目・土佐国入国です。現在の高知県エリアがそれにあたり、トサとは陸地に挟まれた狭い海域を指す"門狭"に由来するそう。歴史好きとしては土佐はめちゃくちゃテンションあがる場所!言わずと知れた幕末の英雄・坂本龍馬はじめ、戦国の雄・長宗我部元親に山内一豊、ジョン万次郎と枚挙にいとまがありません!一宮巡りだけど龍馬ゆかりの地を回るだけで丸一日費やしてしまいましたわーw