たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

南海道一宮巡りを終えたカニ

f:id:tawabagani:20210416183319j:image

【カニ神社紀行その118】南海道はお城がたくさんあるが、丸亀城、高知城、宇和島城、松山城と重文七城といわれるお城の内4つもあり城巡りでもあった南海道。さらに一宮の中にはお遍路さんの霊場とかぶってる場所もあるんで、お遍路さんはホントよく見かけました。いつかは自分も88霊場回りたいけど、その前に杖歩きになってしまった…無念。他にも坂本龍馬に秋山好古、長宗我部元親、空海、伊達宗城、雑賀孫市、徳川吉宗と歴史上の有名人がいっぱいいて歴オタ的にはめっちゃ楽しい南海道の旅でした!