たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

山陽道へ新幹線で向かうカニ

f:id:tawabagani:20210804203932p:image

【カニ神社紀行その142】五畿七道一宮回りの神社旅第6弾は山陽道編です!気分を変えて空路で大阪に向かいましたが、トータルすると新幹線の方が速いですねw。なわけで大阪から神戸線に乗って姫路に向かい、41ヶ国目・播磨国入国です!現在の兵庫県の南西部が播磨国エリア、風土記が残る播磨ですが地名は由来に関しては書物が欠損していて不明なんだそう。かつては針間と記され、萩の間にあった井戸である萩間や、晴れ間が由来説としてあるそうです。そして姫路に来たらやはり見ずにはいられない姫路城!現存天守12城とはいうけど、姫路城だけは別格に美しいですよねー!広くて歩くの大変だけどw