たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

備後国一宮・吉備津神社を参拝するカニ

 f:id:tawabagani:20210817200808p:image

【カニ神社紀行その155】福山駅から福塩線で新市駅下車。備中国の本宮から勧請された備後国一宮・吉備津神社参拝です。祭神はもちろんキビツヒコですが、備後国の吉備津神社には面白いエピソードがありました。というのも日本中の神様が出雲に集まって会議をする時期に、吉備国のキビツヒコだけはガン無視して出席しない!出雲国はわざわざ使者を出してまでキビツヒコを迎えに行くけど、使者を歓待しての宴会で籠絡して身内にしちゃういう話しw。まーこれも吉備国が出雲国にタメはる強国だった事実を伝えてるんでしょうかねーw