たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

本だけがエンタメだったカニ

f:id:tawabagani:20220702171403j:image

【たわばガニのジモトーーク!その57】小売業とちと毛色が違うがカニが待ち侘びていた巡回もののひとつが「移動図書館」!大型のバンの後ろにビッシリ本の詰まってて、狭いながらも学校とは違ったラインナップの本があり貴重なエンタメ摂取の機会だった。当時はスマホやネットはおろか、ビデオやファミコンもまだなく、映画は年イチで小遣いもないからマンガもそうそう買えず、テレビのチャンネル権すらカニパパのものだったんでマジで本くらいしか没頭できるエンタメがなかったんだよなーw。そういえば昔は本を借りるときはコルク材でできた"代本"てのを差し込んでたんですが、アレって今もあるんでしょうか?