たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

飛行機で蝦夷国へ入国するカニ

f:id:tawabagani:20220705190217j:image

【カニ神社紀行その235】いつかのGW初日に会社帰りに羽田へ向かいそのまま北海道の千歳空港直行便に乗る。番外編・蝦夷国入国です!一度函館に足を運んだ事はありますが、札幌は初上陸となります。北海道が日本の歴史に初登場したのは日本書紀で当時は"渡島"と呼ばれていた蝦夷の支配するエリア。斉明天皇が阿倍比羅夫に命じて蝦夷討伐を行ったそうです。"北海道"と命名されたのは明治2年で、幕末の探検家・松浦武四郎によるもの。古代以来の五畿七道に北海道を追加して五畿八道と呼んだりもします。とりあえずはラーメン横丁で味噌ラーメンをハシゴして札幌市内を軽く散策。テレビ塔を眺め、すすきのを歩き、有名な札幌時計台を見物。建設当時は札幌一高い建物だったそうですが、今は高層ビルに囲まれて肩身が狭そうッww