たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

2024-01-01から1年間の記事一覧

鎮静剤打っても耐えられなかったカニ

【カニの大腸検査その28】いよいよ5年ぶり(2回目)の大腸検査!めちゃくちゃ緊張して構えてたら、検査前に鎮静剤を打つとの事。これは前回はやらなかった処置!もしかして無痛で検査できるのかな?と期待したものの、異物挿入感は変わらずキモチ悪いッ!ウボ…

内視鏡の隠された機能を知るカニ

【カニの大腸検査その27】先生が代わっても大腸検査はやらねばならぬ。渋々とベッドに腰掛けたその刹那、下剤効果で猛烈な便意に襲われる!こらいかんと慌ててトイレに行こうと思ったら、先生ったら笑顔で内視鏡を手に"大丈夫、ちょっとぐらいならコレで吸っ…

2度目の検査はゴリ先生じゃなかったカニ

【カニの大腸検査その26】胃カメラの1週間後に大腸検査という内視鏡連チャンとなったカニ。下剤は相変わらずしんどかったけど前回と同じなんで詳しくは"カニの大腸検査その4、その5"を参照でw。ぶっちゃけ何も知らなかった初回よりも、苦しさを経験してる2回…

上から下から管を突っ込む事になるカニ

【カニの大腸検査その25】胃カメラの結果は食道も胃も十二指腸もキレイで出血はないとの事。ますます黒いウンコの謎が深まるが、事前の便の検査では潜血反応があったのは間違いない。"やはり出血箇所を特定したいですよね?"と聞かれたので、"まぁ"と生返事…

胃カメラの結果何の異常もなかったカニ

【カニの大腸検査その24】えずこうが喚こうが胃カメラはズンズン体の奥へと侵入する。ようやく十二指腸まで到達したところでゴリ先生が言うには"どこにも異常はないですね"との事。こんなに苦しんだけど原因は見つからず!じゃあ、あの黒いウンコは何だった…

めちゃくちゃえずきまくるカニ

【カニの大腸検査その23】ゴリ先生か胃カメラは鼻から入れた方がえずきにくいとアドバイスしてくれたので、鼻から挿入をリクエスト。鼻から何かが侵入してきて喉を通り抜ける感覚が気持ち悪い上に、想像以上にヴォエヴォエえずきまくるカニ!涙と鼻汁まみれ…

究極の二択を迫られるカニ

【カニの大腸検査その22】下剤を飲みまくる大腸検査と違い、胃カメラの場合は前日夜からの絶食だけですむのはありがたい。検査当日ベッドに横になるや否やゴリ先生"鼻からと口からとどっちがいいですか?"と質問される。エッ、そんなんどっちが苦しいのか分…

胃の内視鏡検査をする事になるカニ

【カニの大腸検査その21】ネットでもあらかじめ調べてた通り、黒色便は食道・胃・十二指腸あたりからの出血が原因である事が多いという事。予想はしてたけど今回は上からの内視鏡検査が決まりました!めっちゃ不安だけど早いとこ原因突き止めたいッ!

ウンコの写真を見せつけるカニ

【カニの大腸検査その20】ゴリ先生に黒いウンコの話をしたところ、どのくらい黒かったかと問われるカニ。墨のような黒さだと言った後で、興味本位でウンコの写真を撮ってた事を思い出した!写真を見せたら"コレは大分黒いですね…"と言われましたッ!撮ってて…

5年ぶりにゴリ先生と再会するカニ

【カニの大腸検査その19】個人病院で診察を断られたので地域の中核病院で予約を取る。カニが以前骨折の手術をして入院した病院である。消化器内科で順番が来て診察室に入ったら、そこにいたのは5年前にカニの大腸検査をしてくれたゴリ先生!なんだか猛烈にイ…

個人病院に拒否られたカニ

【カニの大腸検査その18】ググってただ不安になってもしょうがないので、近所の消化器系の個人病院に診察予約の電話をいれる。しかし電話口で黒いウンコの話をしたら、しばしの沈黙の後に"ウチよりもっと大きい病院に行かれた方が…"とたらい回される!エッ、…

ググッたらなおさら不安になったカニ

【カニの大腸検査その17】黒いウンコさんの写真を撮ってる場合じゃないと我に返る。まずはこれが何なのかスマホでググってみたところ、これはどうやら黒色便とかタール便というらしい。食道や胃や十二指腸からの出血が小腸・大腸を通過する間に参加して黒く…

黒いウンコを連続撮影するカニ

【カニの大腸検査その16】ペンタブラックばりの漆黒のウンコに狼狽するカニ。あたふたした後でカニはウンコをスマホで撮影した!ただ流すにはあまりにもったいない黒さだったので!w

黒いヤツにビビるカニ

【カニの大腸検査その15】令和6年3月某日、その日も定期便のウンコさんをしたところ、いつもと違う異変が起きてました!それは見たことのない漆黒のウンコさん!なんか知らんけどお腹がヤベェ気がする!

合理的だけど衛生面で不安に思ったカニ

【カニの徒然小ネタ日記その55】スーパーで買い物してた時の話。前に並んだ客が大量に肉を購入していたのだが、詰め替え用の作業台のうえで衝撃映像が!それは買った肉のビニールをその場で破り、持参したらしいプラ容器に肉を移し替えていく!そして大量に…

戦後は競馬界の顔役になったカニジジ

【カニファミリーストーリーその193】カニジジの足跡をいろいろ調べていく中で、昭和26年6月、地元地方紙におけるカニジジのインタビュー記事を発見した。「あの頃の俺は戦争に凝り固まっていた、家業を投げ出し尽力したが戦いは負けた。私に昔の指導力はも…

6年ぶりに商売を再開するカニジジ

【カニファミリーストーリーその192】昭和26年6月に公職追放が解除となったカニジジ。6年ぶりに家業の馬喰を再開、三代前から北海道・東北一帯の馬を一手に引き受けていたカニ本家。軍馬の需要は激減したものの、競走馬や農耕馬などの売買が中心となり、変わ…

公職追放が解除されたカニジジ

【カニファミリーストーリーその191】昭和22年の農地改革で大半の土地が接収されたが、わずかに残された田畑で百姓仕事を続けるカニジジ。空っぽになった馬小屋では鶏、豚、山羊、羊、七面鳥を飼っていたそう。生活面では地元の古老がカニジジの窮状を知って…

カニババに一喝されたカニジジ

【カニファミリーストーリーその190】敗戦、公職追放、家業停止、土地接収…カニジジの鬱憤は頂点に達していた。理不尽に思い詰めたカニジジはオモムロに右翼団体の活動家になると言い出した!しかしすかさずカニババに「そんな事やってどうやって子供達食わ…

今度はGHQに土地を奪われたカニジジ

【カニファミリーストーリーその189】公職追放となり家業の馬商売もできなくなったカニジジは、蓑笠来て百姓仕事をしながら糊口を凌いでいた。しかしそんな窮状に追い討ちをかけるように昭和22年頃GHQが主導する農地改革によって、カニ本家の土地の大半が接…

終戦後公職追放者となるカニジジ

【カニファミリーストーリーその188】昭和20年9月17日連合国軍最高司令官ダグラス・マッカーサー来日。GHQによる占領政策が本格的に動き出す。戦争中在郷軍人の重鎮として地元の名士だったカニジジの元に通告が届く。その内容は「戦争協力者につき公職追放」…

原爆投下後の広島を目撃したカニジジ

【カニファミリーストーリーその187】昭和20年8月19日釜山を出発し、20日に博多に上陸。戦争は終わってはいたが、復員手続きの為に弘前へと向かうカニジジ。その途中に、原爆投下からまだまもない焼け野原となった広島を目の当たりにしたそうです。その後8月…

敗戦の悔しさで軍刀を振り回すカニジジ

【カニファミリーストーリーその186】昭和20年6月21日本土防衛のために転属が決まり、28日には湖南省を出発。8月10日は満州国と朝鮮の国境を列車で超えたが、カニジジたちのひとつ後の列車の日本兵はソ連軍に捕まりシベリア送りになったという。辛くも釜山に…

湖南省湘潭市で教育隊要員となるカニジジ

【カニファミリーストーリーその185】途中2度の突発的な戦闘に参加しつつ、昭和20年4月12日目的地である湖南省湘潭市へと入ったカニジジは後方地帯で新兵の教育隊要員に従事する事になる。おそらくだが軍馬の取り扱いに関する講義だと思うが、運良く比較的安…

「弾」師団に配属されるカニジジ

【カニファミリーストーリーその184】昭和19年11月4日、カニジジ3年ぶり3度目の招集命令。第47師団の輜重隊、病馬廠付として南支方面の湖南省湘潭市へ向かう。さすがに40過ぎての兵役はしんどそうな気がします。ちなみに各師団につけられる漢字一文字の通称…

3度目の招集命令がきたカニジジ

【カニファミリーストーリーその183】戦地から戻ったカニジジだが、日中戦争は泥沼にはまり、さらには日米戦争まで始まっている昭和17年以降。カニジジは地元の在郷軍人会のお偉いさんとなっていた。さらには家業の馬商売も軍馬の需要が高まりガンガン売れま…

帰国命令が下るカニジジ

【カニファミリーストーリーその182】カニジジに下ったのは帰国命令!2年の兵役が満了したのである!昭和16年3月28日には駐屯していた山西省長子門村を出発し、4月11日には神戸に上陸、4月19日には召集解除となりカニジジ二度目の兵役は終了となる。最もこの…

凌川作戦に参加するカニジジ

【カニファミリーストーリーその181】年が明けて昭和16年。日本軍は5月に「中原会戦」という大規模な掃討作戦を計画していた。晋中作戦で共産党軍を叩いた直後であり、次なる標的は国民党軍と決定した模様。その準備段階としてカニジジは同年3月6日から3月18…

晋中作戦に参加したカニジジ

【カニファミリーストーリーその180】日中戦争開戦以来、国民党軍や軍閥を矢面に立たせて自らは支持基盤の拡大に努めてきた共産党軍。政治的な主導権を握る好機と見たのか、昭和15年8月頃から過去最大規模の「百団作戦」を仕掛けてきた!路線や通信網の破壊…

共産党軍に一大攻勢を受けるカニジジ

【カニファミリーストーリーその179】ここでちょっと日中戦争時の中国軍について解説。当時の中国軍は3つの勢力が反目しあい内紛が絶えない状態。と言うのも辛亥革命から25年程しか経っておらず、中華民国の国民党政府軍と元清国軍の地方軍閥、さらにはソ連…