2019-01-01から1年間の記事一覧
【カニファミリーストーリーその36】通院の日が近づいてきたので、長逗留した実家もそろそろ立たねばならぬ。2っちゃんに"また遊びに来てね!"と見送られながら東京リターンズ。久々東京の部屋はしーんと静かでニギヤカな実家とのギャップに面食らいますな〜…
【カニファミリーストーリーその35】実家で静養するのが楽なんだけども病院の定期検診があるのでぼちぼち帰り支度をする。そしてカニママの持ちきれない程のお弁当w。最初の頃は1食分だったのに、気がつけば1週間は余裕で食いつなげる程大量になってしまいま…
【カニファミリーストーリーその34】風呂上りにコーヒー牛乳を飲む。ラムゼイハント症候群で顔面麻痺が残って以来液体ものはだいたい口元から溢れるんですが。3年近く顔面麻痺してると次第に細かいテクニックが身についてきます!飲み物は麻痺側の上唇に強め…
【カニファミリーストーリーその33】長湯は心臓に負担がかかるのでカニパパは一足先に上がる。カニはさらにサウナにアタックして念入りに汗を流すこと15分。意気揚々と水風呂に足突っ込んだら超冷水で息が止まる冷たさッ!外は雪だから当たり前ですが、限り…
【カニファミリーストーリーその32】せっかくの温泉なんで露天風呂へ。雪が軽く積もっててかえって歩きやすい気がしますな。四方吹き抜けで屋根だけ乗った小ぶりの露天風呂。冬の冷気で頭は涼しく、温泉で体はポカポカ暖かいこのシチュエーションは永久に入…
【カニファミリーストーリーその31】正月も三が日を過ぎると田舎の温泉施設はガラガラで、静けさの中その貸切感を堪能していたカニ。それがどこからともなく響き渡る重低音によって静寂は掻き消され、音のする方に目をやると!そこには!大いびきで爆睡する…
【カニファミリーストーリーその30】傷に良いかもと言うことでカニパパと温泉へ向かう。退院依頼の温泉なんでめちゃめちゃ楽しみにやってきましたが…床面が濡れて滑って怖いです…。もうそれこそ足の指が尺取虫みたいなレベルでそろりそろりと湯船に向かうカ…
【カニファミリーストーリーその29】役満振ってからもうグダグダ、終わってみればマイナス全部背負った一人負けでごんす。つかーん。6時間くらいの闘牌でしたが、予想通り足腰がガチガチにロックされて立ち上がれないッ!人の手を借りる方が怖いんで、尻を滑…
【カニファミリーストーリーその28】なんとか座って麻雀スタート。基本手配ツモ悪しw、手作りが全然追いつかず自摸られ貧乏一直線!戦いに参加できないままに南場に突入した所でようやくイケそうな手配が!満を辞してそりゃリーチ!と牌を曲げたら、宣言牌ロ…
【カニファミリーストーリーその27】いざ闘牌と意気込んだのはいいものの、ウチの雀卓は掘りごたつ。冷静に考えたら入院以来丸4ヶ月床に尻をつけていなかった事に気がつく。右足骨折と黄色靭帯骨化症のダブル手術で椅子とベッドの生活になり、体の曲げ伸ばし…
【カニファミリーストーリーその26】カニ家新春恒例の麻雀大会に参戦!メンツはカニパパの御学友で、皆さん雀歴50年以上の古兵!ちなみにカニが麻雀覚えたのは小学校4年生で、メンツがいない時にカニパパが家族麻雀で、社会人になってからは正式にカニパパグ…
【たわばガニのジモトーーク!その5】宴もなけなわに新年会も終了〜。来るときは吹雪いてた空模様もすっかりやんでました。しかーし、むしろ雪が降ってた方が実はグリップ効いて歩きやすいんです。居酒屋の客の出入りで雪は踏み固められ、ほどよく溶けた水分…
【たわばガニのジモトーーク!その4】店員さんが"寿司アンルーレット"なるものを運んできて宴席がザワつく。寿司の中にひとつだけ大量のワサビが入ってるとゆーバラエティ番組によくあるアレがパーティメニューにあった模様。イヤ、こんなのはノリノリの若者…
【たわばガニのジモトーーク!その3】健康体のトンちゃんに話しかけたら病気じゃないんだけど…と前置きした上で抜け毛がヒドイと告白www。まー確かにトンちゃんパパはドリーファンクスみたいなヘアースタイルでしたなw、遺伝子的にはしかたないがな。もうオ…
【たわばガニのジモトーーク!その2】雪を掻き分け宴会場へ。あけおめカンパイビールが美味いッ!カニ的にはまずは黄色靭帯骨化症の説明をしなくては!と思って病気や入院、リハビリなどの話をザックリしましたが、ダチョウ倶楽部よろしく俺も俺もと病気自慢…
【たわばガニのジモトーーク!その1】実家でだらだら正月休み中のカニに地元の友達から新年会のお誘いがあり、ヒマだったので参加する事に。とはいえ足が効かなず杖歩きなんで、友人さんに車を出してもらい送迎をお願い。まあまあな積雪と降雪でちょっと不安…
【ラムゼイハント症候群その24】3ヶ月目で職場復帰しましたが、薬は6ヶ月、針治療は1年やったところで治療をやめました。薬か鍼か自然治癒かわかりませんが微妙に回復したものの後遺症は残りました。右耳は今でも耳鳴がしますがノイズばかりだった状態からイ…
【ラムゼイハント症候群その23】昼休みにちょいと抜け出してから3ヶ月、カニは職場に復帰しました。仕事するくらいには回復してたんですが、いざやってみるとフラつきより顔面麻痺より難聴が不便!難聴になった右側から話しかけられてもザワつくオープンスペ…
【ラムゼイハント症候群その22】顔面麻痺の治療のために来た鍼灸でしたが、昔から背中の張りと腰痛があったので相談してみたら、腰にも鍼を打つ事に。顔の鍼は抜いた後、今度はうつ伏せになって背中に鍼を打っていくわけですが、右腰の辛いポイントに鍼が刺…
【ラムゼイハント症候群その21】手術はお断りしたので病院的には薬を処方するしかする事がないというので、麻痺にも効くという鍼灸も並行で受けてみる事にした。針治療なんて人生初なのに、しかも顔面ですよ!でも刺されてる時は痛くはなくて、細い棒を押し…
【ラムゼイハント症候群その20】治療開始から2ヶ月が経過して顔面麻痺があまり改善されてない事から"顔面神経減荷術"という手術を勧められました。炎症で腫れてしまった事で骨のトンネル内で圧迫が起こっている顔面神経、それを外科的にトンネルを削って広げ…
【ラムゼイハント症候群その19】退院して1ヶ月が経過、今度は顔面神経の反応を見る検査です。神経に沿って電極を貼って電気を流すとゆーもの。先生が強めの電気流しますとか言うので、スパイの拷問みたいなバリバリバリッグワァーーッみたいなのを一瞬想像し…
【ラムゼイハント症候群その18】水疱瘡ウイルスで死んだ顔面神経は1日1ミリの速さで回復するので気長に治療しましょうという話。動かないほうの顔はなるべくマッサージした方がいいと聞いて毎日揉み解してたら、今度は顔面神経が混線するからあまりマッサー…
【ラムゼイハント症候群その17】退院から2週間の定期検診で顔面麻痺の状態をチェック。眉を上げたり口をすぼめたりお医者さんの指示に従って次々表情を変えるテストで結果は8点。勝手に10点満点と勘違いして、これはなかなか良いのでは?と思ったら40点満点…
【ラムゼイハント症候群その16】地味に辛いのは三半規管に負ったダメージで、じっとしてても船に揺られているような感じ。お医者さんはなるべく歩いて体を慣らしてくださいと言うので公園とか歩くんですが、その歩きの上下の揺れで車酔いみたいに気持ち悪く…
【ラムゼイハント症候群その15】退院してしばらくすると耳が熱を持って耳痛が悪化。仕方がないので薬局に行ってアイスノンを買ってみる。まーそれまで病気知らずだったんで買う機会がなかったアイスノン。子供の頃に熱出した時に使ったきりでガッチガチの板…
【ラムゼイハント症候群その14】たかが顔面麻痺されど顔面麻痺、日常生活でいろいろな不自由も出てきます。まず気付いたのは口笛が吹けなくなってる事w。というか口をすぼめられないんですね。麺をすすれないのも水がこぼれるなもそれが原因。そしてワニの涙…
【ラムゼイハント症候群その13】平衡感覚が狂ったままなので船酔いみたいにフラフラしながら1週間ぶりの帰宅。ながらくの病院食で外食げ恋しかったので近所の寿司屋でセルフ退院祝い。あー生魚ウメェ!でもね、右顔半分が麻痺してると噛んだものがうまく口の…
【ラムゼイハント症候群その12】7日間の入院でのステロイド投与が終わり、今後は通院で治療をする事になる。あの激しい頭痛はおさまったものの、三半規管と顔面神経のダメージは大きくて右顔面麻痺と平衡感覚の狂い、そして右耳が全然聞こえない状態!さらに…
【ラムゼイハント症候群その11】毎日ステロイドを投与するので腕には針をずっと入れっぱなし、痛くはないけどすごく邪魔くさい。あの割れそうな頭痛が引いたと思えば今度は目眩が悪化して起きても寝てもぐるぐる体が回ってる感覚。目眩が少し和らぐと耳鳴と…