たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーブレーキ超速坂道下りで鉄柱に激突するカニ

【カニ田一少年の事件簿その89】今ではとても考えられないが、昔は坂道を見つけるとノーブレーキで超速で下まで降りる遊びがめっちゃ 流行っていた。その日も日ごろよく使ってる坂を見て、ちょっと暗かったけどノーブレーキ坂道下りを敢行したら、普段ないハ…

取るもの取って退職するカニ

【はたらきガニメモリアルその100】専務とのバトルはヒートアップ!しかしいきなりクビになるのに黙ってるわけにもいかぬカニは怖いものなど無く徹底的に抵抗する!やがてこちらが引く気なしと理解したのか、時間の無駄だと思ったのか専務はこちらの要求を全…

専務相手に一歩も引く気のないカニ

【はたらきガニメモリアルその99】案の定専務はそんな金は出す必要がない!と激怒する。しかしカニも以前退職で色々知識も溜め込んでいたので、会社都合だから退職願は出さないとか落ち度はないとか不当解雇だとあれこれ捲し立てて再就職の準備期間も必要だ…

ついにクビを言い渡されるカニ

【はたらきガニメモリアルその98】ペースダウンした社長案件もさすがに終わりが見えてきて、専務がそわそわしはじめるのを感じていたカニ。案の定専務に呼び出されて今月いっぱいで辞めてもらうから退職願いを出せと一方的に告げられたる。まーかなり前から…

退職した企画マンの新作発表に溜息をつくカニ

【はたらきガニメモリアルその97】そんなこんなでコンシューマーチームもパソコンチームも不協和音が鳴り響く中トドメの一撃。それは1年前に退職した有名企画マンの新作発表の記事!めちゃくちゃ面白そうだし、入社まもない頃に皆で試作したものとほぼコンセ…

知らぬ間に新人くんが潰れてて焦るカニ

【はたらきガニメモリアルその96】そういえば半年前に仕様書作成に集中する事になった新人企画マン。社長案件が忙しいのとリストラ危機でしばらく話をしてなかったのだが、たまたま話しかけたらプレッシャーに負けてスッカリ鬱状態!あんなに主張していた"全…

絶対に辞めてやる!と思ったカニ

【はたらきガニメモリアルその95】既にクビを宣告されていたチュウさんがタイムアップで会社を去る日がきた。さらに仕事のペースはダウンする。これには専務もやり方がよくなかったと反省したかと思いきや、仕事が終わる前にクビとか言うもんじゃないな!と…

当然仕事のペースがクソ落ちるカニ

【はたらきガニメモリアルその94】先輩社員や他の人の断片的な証言を集めると、もともと専務の嫌いなタイプが社長案件にアサインされたらしい。そして社長を体よく別会社に放逐し、自分は新社長として後釜に座るという計画がまさに実行されたと言うわけ。こ…

知らぬ間に自分は社長派だったカニ

【はたらきガニメモリアルその93】唐突に専務に首を宣告され荒れるチュウさんと開発メンバーで飲みに行って話を聞く。事情通の先輩の話も総合すると、入社以来バチバチだった社長と専務の争いは専務が勝ち、社長は出て行き独立財産の別会社を設立する事にな…

チームメイトがいきなりクビになり驚くカニ

【はたらきガニメモリアルその92】半年近く泊まり込みの果てにようやく目処がつき始めてきた社長案件。そんな時メンバーのひとり・チュウさんが専務に呼び出される。小一時間くらいサシで会議室に篭った後、怒り心頭で飛び出してくるチュウさん!ただならぬ…

ゲーム開発者必須アイテムを買うカニ

【はたらきガニメモリアルその91】忙しいまま月日は流れていき、季節は秋から冬へと変わる。暖房がついてるとはいえだんだん寒くなり、椅子寝が日に日に辛くなっていく。そしてついにゲーム開発者必須アイテムの寝袋を購入!これがめちゃくちゃ暖かい!冬も…

息抜きに社内ネット対戦をするカニ

【はたらきガニメモリアルその90】泊まり込みが続いて疲労困憊のハードな日々だったが、たまには息抜きもあった。それは社内ネットワークをつかった多人数対戦シュミレーションゲーム!息抜きのはずがうっかりすると仕事そっちのけになった双刃の剣です!w

椅子で簡易ベッドをつくるカニ

【はたらきガニメモリアルその89】ハイポリゴンのモデルを1枚出力するだけで数時間かかるのに、更にムービー制作も加わり膨大な出力時間が必要になり、待機の為に泊まり込みが日に日に増えていく。朝方6時くらいまで作業して、他の社員の出勤時間の10時前ま…

ハイポリゴンモデルに意味なかったカニ

【はたらきガニメモリアルその88】当時のパソコンやゲーム機で10万ポリゴンのモデルが動くはずもなく、ゲームではレンダリングした画像を使用する事になる。まずはレンダリングなのだが、モデルのデータが大きすぎて1じかんいじかかる!遅い!そしてその画像…

PCが非力でフリーズ地獄に落ちるカニ

【はたらきガニメモリアルその87】専務案件のコンシューマー部門が仕様書作成でヒマになり、社長案件のパソコン部門のヘルプに入るカニたち。デザインリーダーのこだわりで10万ポリゴンオーバーという、当時にしてはケタ違いにハイポリなモデルを製作するこ…

あっさり怒りが収まったカニジジ

【カニファミリーストーリーその112】星一徹ばりに麻雀卓をひっくり返し、学業を疎かに遊びにうつつを抜かすとは何事だ!と怒るカニジジ!仲間の手前カッコつけねばならぬカニパパも、息抜きして何が悪い!と応戦する!しばしジリジリせめぎ合った後、それも…

麻雀卓をひっくり返すカニジジ

【カニファミリーストーリーその111】昭和30年代の大学生・カニパパがその日も麻雀真っ最中。そこに息子が勉強に勤しんでるかを見にきたカニジジが来訪したからさあ大変!一瞬の静けさの後、瞬間湯沸かし器の異名をもつカニジジがブチ切れ「亡国の遊戯!」と…

学生時代は麻雀三昧だったカニパパ

【カニファミリーストーリーその110】昭和30年代の大学生だったカニパパは麻雀三昧だったそう。ほぼ毎日仲間を集めて卓を囲んでいたらしいのですが、そんなある日カニパパが学業に勤しんでるか確認のためにカニジジが地元からはるばる東京駅へ降臨!カニパパ…

人に会う時は直接訪問していたカニパパ

【カニファミリーストーリーその109】 昭和30年代の大学生だったカニパパ。当時の学生はスマホは愚か電話すら持ってないのが当たり前。だから人に会う時は常に直接訪問するしかなく、当然留守で空振りする事も日常茶飯事だったとか。そんな時は置き手紙を扉…

解剖した牛や馬で焼き肉をしたカニパパ

【カニファミリーストーリーその108】昭和30年代に獣医学部だったカニパパ。牛や馬の解剖実習などがたまにあったらしいのだが、その授業の後は学校の裏で解剖した牛や馬をみんなで焼き肉にして食べたそう!病死した衛生上怪しいやつもいたようなんですが、当…

大学時代はノンポリだったカニパパ

【カニファミリーストーリーその107】カニパパが獣医を志し上京したのが昭和30年代半ば頃。学生運動が盛んで安田講堂が燃えたりしてた頃らしい。当時の様子を聞いてみたら、友人は何人か学生運動に参加してたそうだが、本人はノンポリ学生で、ただただ騒がし…

タコメーターを捨てられたカニ

【恐怖体験カニビリバボーその75】男の呻き声は数日間続いたのだが、ある日学校からから帰ってきたら机の上に置いてたタコメーターが無くなっていた!慌ててカニママに聞いたら、気持ち悪いから捨てましたとにべもないお答え。ガッカリはしたけれどその日か…

夜中に呻き声が聞こえてきたカニ

【恐怖体験カニビリバボーその74】廃材置き場から拾ってきた壊れたタコメーター。カニママは捨ててこいと言うけど、カッコいいのでどうしても捨てたくなくて拒否した。しかしその日の夜中、タコメーター側から不気味な男の呻き声が!背後から響く重苦しい声…

コックピットごっこが捗ったカニ

【恐怖体験カニビリバボーその73】拾ったタコメーターを机に置くとさらにコクピット感が増す!さながらアルカディア号を動かすハーロックの気分で遊んでいたら、背後からカニママの視線が突き刺さる。「それ事故車の部品じゃないでしょうね…」とカニママの一…

不審なタコメーターを拾うカニ

【恐怖体験カニビリバボーその72】小学校の帰り道沿いにあった資材置き場。ここに積まれてるガラクタを物色するのが好きだったカニは、その日すごいものを発見する。それは車のタコメーター部分!計器類が松本零士の漫画のコクピットみたいでテンション爆あ…

漫研で新入部員を取り過ぎてしまったカニ

【カニリーヒルズ高校白書その82】廃部寸前からまさかの文化部最大勢力にまでなった漫研。会長からも感謝され、ひとまずはミッションコンプリート!。しかしあまりに漫研の勧誘に力を注ぎ過ぎて、自分の所属する映画部はじめ各文化部が新入部員不足に!しま…

漫研に大量の新入部員を獲得したカニ

【カニリーヒルズ高校白書その81】漫研の顧問の先生はグッジョブ!と誉め讃えてくれ、次の部活の部長には文句を言われながらも目論見通りの大ウケ!これなら漫研存続に必要な5人くらいはすぐ集まるだろ!と漫研の会長と部室に向かうと、集まりも集まった新入…

ガッチャマンでダンスパフォーマンスを決めたカニ

【カニリーヒルズ高校白書その80】ガッチャマンのオープニングテーマに合わせて有志6人でダンスパフォーマンス!その前で会長が全力の新入部員勧誘に熱弁を振るう!このガッチャマンが予想以上に大ウケ!その日ナンバーワンの盛り上がりをゲットしましたッ!…

部活紹介まで練習を重ねたカニ

【カニリーヒルズ高校白書その79】その日から放課後毎日ダンスの練習をするカニたち文化部有志!そしていよいよ部活紹介当日、新入生が体育館に集められて各部がオーソドックスな部活紹介を行う中、漫研の出番が回ってきた!あらかじめ放送室に送り込んでい…

漫研存続作戦会議をするカニ

【カニリーヒルズ高校白書その78】漫研存続のために集まった文化部有志たち。やはり新入生を獲得するのが一番いいと考えて、入学式の後の部活紹介でアピールする事にする。壇上で与えられた5分で何をすれば一番インパクトが残るかと思案した結果、ゲリラ的な…