たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

睡眠不足を仕事中に補うカニ

【はたらきガニメモリアルその10】社長は同じ給料で2倍働かせれば2倍儲けが出るとでも計算したのかもしれないが。実際のところムリはすぐにたたって、仕事中ほぼ誰かは寝てる様な状態になり、状況が状況なだけに暗黙の了解になるw。結果的にパフォーマンスは…

1日16時間以上はたらくカニ

【はたらきガニメモリアルその9】そんなこんなで研修と言う体で朝から晩までガッツリ仕事で毎日16時間以上働くカニ。寮生はハイエースでまとめて帰宅だったので、自宅組が終電で帰れるのが羨ましかった!寮に戻ると日を跨いでるんですが、そこからさらに皆対…

ハイエースに詰め込まれるカニ

【はたらきガニメモリアルその8】毎朝午前6時にタコ部屋(社員寮)のベルが鳴り響く!そこには会社からの送迎が!眠い目を擦りながら支度をして、寮生8人で座席もないハイエースの荷台に詰め込まれての出社が日常となりましたッ!その姿はまるで戦場の最前線に…

社長の毒気にあてられるカニ

【はたらきガニメモリアルその7】社長の訓示はいかに自分が優秀か、いかに新人たちは無能かを洗脳気味に叩き込んでいくスタイル。募集要項の1日8時間労働も自主勉強と言い換えて残業代なしで拘束。朝7時から深夜0時過ぎまで毎日18時間に及ぶ労働基準法無視の…

入社式で社長訓示を受けるカニ

【はたらきガニメモリアルその6】独身寮の中で衝立を唯一立てなかったカニ部屋は皆の集会所になり、軽い懇親会をして入社前日の夜は更けていった。そして記念すべき社会人1日目!電話一本で採用されたので、初めて社長の顔を見た。まだ擦れてない新社会人の…

天袋を日本一活用したカニ

【はたらきガニメモリアルその5】押し入れの上にある小さな収納の事を"天袋"といい、たいていのオウチでは滅多に使わない道具をしまっているはず。カニの居住スペースだったハイベッドの床面と天袋の床面が見事にフラットだったので、この際なんで襖を外して…

1畳のスペースで1年暮らしたカニ

【はたらきガニメモリアルその4】3LDKの部屋に8人で住むために各部屋以外にキッチンにも2人住まなければならない!用意してあったパーテーションで各々パーソナルスペースを構築していく。カニはというとパーテーションを組むのが面倒で、同室のルームメイト…

予想外の大所帯に驚くカニ

【はたらきガニメモリアルその3】玄関口にいた2人は同じように地方から新卒採用された人達で、聞いてなかったけどどうやらルームメイトになるとゆーハナシ。マンションの間取りは3LDKで、一部屋6畳あるのでまあ良いかと思ったら、何と他にも中からルームメイ…

独身寮に案内されるカニ

【はたらきガニメモリアルその2】会社の人に一切会わないまま入社日を迎えるカニ。当日会社に行くと社員の方が出迎えてくれて、まずは荷物をと独身寮へと案内される。求人票には独身寮完備!と書いてありましたが、あまり期待せずに行くと、予想に反して立派…

電話一本で採用されたカニ

【はたらきガニメモリアルその1】カニの新卒時期はいわゆる就職氷河期にダダカブり!倒れていくまわりの就活戦士同様に、カニも4次面接まで進んだ本命の会社に就職できずに就職浪人の瀬戸際へと追い込まれた!とはいえ、アパートも3月末で契約きれるし焦って…

5回に1回は牛乳を振る舞うカニ

【フレンチブルのブーちゃんその28】いつもあげるとクセになるし、我慢も大事と基本的にはおあずけにするのだが、5回に1回くらいの割合で、"牛乳飲む?"と話しかけてみる。すると待ってましたとばかりに跳び上がって全身で喜びを表すブーちゃんw。お皿に牛乳…

後ろから小突かれるカニ

【フレンチブルのブーちゃんその27】牛乳を飲むときはブーちゃんの隙をついてコッソリ冷蔵庫を開けるんですが、牛乳大好きなブーちゃんはトクトクと牛乳を注ぐ音にビンカンに反応!気がつくと足元に来てチョイチョイ小突いてくるんですわw。ブーちゃんに隠れ…

ブーちゃんのウンチサラダを頂くカニ

【フレンチブルのブーちゃんその26】ブーちゃんが庭のあちこちにしたウンチは、後日カニパパが回収して家庭菜園の肥料になるサイクル。そして夕食にはブーちゃんのウンチパワーで育ったトマトや野菜が振る舞われる!心なしかブーちゃんがきてから家庭菜園の…

ブーちゃんの隠れウンチを眺めるカニ

【フレンチブルのブーちゃんその25】ブーちゃんがカニ家にやってきた頃は、トイレシートを部屋の隅に敷いてウンチをしてましたが、半年もしない内に、お庭でのフリーウンチスタイルが定番になりましたw。オシッコはどこ構わずするんですが、ウンチの場合は場…

人生で初めてウンチを握りしめたカニ

【フレンチブルのブーちゃんその24】帰省時はブーちゃんの散歩係を仰せつかっていたカニは、毎日30分くらい歩いていた。オシッコはマーキングの意味もあって日常パターンでしたが、何度目かの散歩時にうーんとキバってウンチタイム!そりゃウンチするのは当…

カニママの怒りを目の当たりにしたカニ

【恐怖体験カニビリバボーその37】結局すっかりカニの心が折れて帰宅。特訓の顛末を聞いたカニママは、普段温厚なのに大激怒!そんなやり方はかえって水を怖がるようになるでしょ!まったくもー!とカニパパを締め上げる!カニパパもちょっとバツが悪いのか…

全力で逃亡するカニ

【恐怖体験カニビリバボーその36】カニパパに救出されてプールサイド。溺れてた時間なんて短かったんだろうけど、無限の苦しみに感じてすっかり意気消沈。何度も溺れて泳げるようになるという昭和の哲学を持つカニパパには"さぁ、もう一度"と練習を促されま…

最後の一息を吐き切ったカニ

【恐怖体験カニビリバボーその35】体力が尽きてみるみる沈んでいくカニ。自分の吐いたあぶくで視界不良、ゴボゴボ音はうるさいくらい。やがて最後の一息を吐き切った瞬間、辺りは静寂に包まれ視界は開けて、時間がゆっくりスローモーションで過ぎていく…。水…

トプンと沈むカニ

【恐怖体験カニビリバボーその34】足がつかない大人用のプールなんで、もう必死にもがく!カニパパはデカい声で"さぁ!そこで両手両足を動かして!"と叫ぶ。昭和の時代とはいえ技術論無しのスパルタ式!こっちは指示に従う余裕など全くなく、やがてもがく体…

足のつかないプールに放り込まれるカニ

【恐怖体験カニビリバボーその33】結局カナヅチを克服できずにいたカニは、特訓のためにカニパパと近所の市民プールにやってきた。軽い準備体操の後、カニパパはいきなりカニを抱え上げて、足のつかない大人用プールに放り込みました!えっ?マジ?

海で足が攣って溺れかけるカニ

【恐怖体験カニビリバボーその32】2度目のトラウマは小3の海水浴。胸くらいの深さのところで水遊びをしていたのだが、ふざけて変なポーズ取ってるうちに足が攣って身動き取れなくなりましたッ!足には激痛、立ち上がれもせず水の中に沈み、自分に何が起こっ…

最初のプール授業がトラウマになるカニ

【恐怖体験カニビリバボーその31】そもそも泳ぐ以前に水恐怖症のカニ。思い起こせば小学一年生の体育の授業で初めてプールに入った時。水に慣れ親しむ的な授業で、みんな思い思いに遊んでいたところ、ちょっとガサツなタイプのクラスメイトが音も出さずに背…

水泳の特訓をする事になったカニ

【恐怖体験カニビリバボーその30】カニはいわゆるカナヅチで、全く泳げませんw。水泳の授業もだるま浮き (9級)がクリアできず、全校の水泳大会でも泳げない人専門競技ムカデリレー専門選手!そんなカニを見かねてか、ある年の夏休みにカニパパから水泳の個人…

38km地点でリタイアしたカニ

【カニリーヒルズ高校白書その24】午前9時県大会決勝戦、みごと60キロ歩き通した精鋭たちと応援団が合流して、カニ高野球部にエールを送る!しかし残念ながらこの年もカニ高が甲子園に行く事はなかった…。皆が母校を応援する中、カニは足首の捻挫が悪化して3…

35km地点でひとりぼっちになるカニ

【カニリーヒルズ高校白書その23】どうやら軽い捻挫をしてしまったらしく、一歩歩くごとに痛みが走りペースはみるみる落ちていく。このままではみんな開会式に間に合わなくなってしまうので、他のメンバーには先に進んでもらう事にした。その後、後続グルー…

30km地点で足首をいわすカニ

【カニリーヒルズ高校白書その22】出発から8時間が経過して深夜0時をまわり、あたりはすっかり暗闇に。暗さと疲れで注意力が散漫になっていたのか、歩道の凹みに足をとられて大転倒ッ!ここにきて右足首をいわすという、最大のアクシデントに見舞われました…

25km地点で自販機を見つけるカニ

【カニリーヒルズ高校白書その21】学校を出てから6時間以上経ち、あたりはすっかり暗くなる。当時はまだコンビニなんてものはなく8時過ぎたら店など開いてない時代。何の準備もしていなかった手ぶら組は飲まず食わずで、腹はペコペコ喉がカラカラ。まるで砂…

20km地点でバフ効果が切れるカニ

【カニリーヒルズ高校白書その20】脚が腫れ上がった友はここで無念のリタイア、俺の分まで頑張ってくれとの想いに、残るメンバー猛烈に奮い立つ!引き継いだ志が一時皆の疲労を忘れさせましたが…。一時間もすると再び疲労でペースがガタ落ち。根性や気力や友…

15km地点で友人さんの異変に気づくカニ

【カニリーヒルズ高校白書その19】出発から4時間が経過した辺りで、メンバーがひとり急激にペースが落ち、足を引きずりながら歩き続けた果てにペタリと地べたに座り込む。大丈夫かーと皆が駆け寄ると、彼の左太ももが倍くらいに腫れ上がっていたッ!車にはね…

10km地点、無駄なスキップで体力消耗するカニ

【カニリーヒルズ高校白書その18】10kmを超えはやくも足取りが重くなってきたカニたちな連れの一人が「歩くのに疲れたらスキップすると疲れが抜けるらしいぞ」と怪情報。スキップで別な筋肉を使用して、歩きに使う筋肉を休ませることができるというハナシ。…