たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伸びない体で御年縄を飾るカニ

【カニファミリーストーリーその6】カニママと1ちゃん(甥っ子ちゃんその1)が仲良く御年縄準備中。ウチの田舎の正月飾りで御年縄と書いて"おとしな"と読みます。編んだ藁に紙垂と昆布と煮干しを刺したものですが、同じ東北エリアでも他にやってる地域あまり聞…

カニパパの荒療治におののくカニ

【カニファミリーストーリーその5】骨折倶楽部といえば忘れてはいけないカニパパのエピソード。数年前に庭の敷石で転倒したカニパパ、足首がボギッてなったのに脱臼だろうと素人判断!その場で自分で整復しようと足首を変に捻ってしまい、ただの骨折を複雑骨…

骨折倶楽部のメンバーになったカニ

【カニファミリーストーリーその4】黄色靭帯骨化症の脱力症状が原因で右足骨折したカニですが、この年はやたらと骨折者が続出した年でもありました。義弟のギテくんはバイク通勤中の事故でヒザとサコツを折り、カニママは夜中トイレに起きた時に誤って枕を踏…

大掃除で戦力外通告のカニ

【カニファミリーストーリーその3】年の瀬で家族で大掃除、みんながテキパキ動く中ひとり手持ち無沙汰なカニ。まあ重いもの持つとか無理だし歩行もイマイチなんで、せめて窓拭きくらいと挑戦するも体が伸びなくて全然上まで手が届かないッ!結局2っちゃんの…

実家ならではの罠にかかるカニ

【カニファミリーストーリーその2】コーヒーブレイク中に2っちゃん(甥っ子ちゃんその2)がレゴで遊ぼうと誘い水。デザイナーのはしくれとしてちょっとやる気に火がついていざ立ち上がり、一歩歩みを進めた瞬間何か踏んで条件反射ののけぞりッ!からの背中肩腰…

カニファミリー全員集合で和むカニ

【カニファミリーストーリーその1】年末の実家は東京に住む妹カニファミリーも既に帰省していて、実家にいるカニパパ、カニママに、弟カニファミリーも加えて全員集合、甥っ子ちゃん2号(4歳)がイイ感じに大興奮しとります!旨いもの食いながら賑やかな宴!病…

地元に帰り雪で杖を滑らすカニ

【黄色靭帯骨化症その139】新幹線で2時間半、年末の地元は雪模様。実家へ向かうべきタクシー乗り場に向かおうとしたところ、突いた杖が雪で滑って超危険ッ!うわわッ!転ばぬように反射的に体勢整えたら今度は背中と左肩が連鎖爆発、ヒィ!雪国育ちなのに雪…

手すりを伝って駅構内を移動するカニ

【黄色靭帯骨化症その138】ラッシュでもまれてヨレヨレな状態で東京駅に到着。在来線から新幹線までの距離が長いのなんの!左肩爆発してるカニは左手で掴むべき手すりを右手で掴むので怪しい横移動で新幹線乗り場を目指します。手すりの存在はマジ有り難いん…

帰省ラッシュでもみくちゃになるカニ

【黄色靭帯骨化症その137】病み上がり+四十肩と満身創痍ではありましたが出発時間が迫って来たので最寄駅に向かうカニ。イヤ年末を甘く見てましたね、着いた電車は帰省客でギッシリッ!マージーカー!しかしあまり時間もないのでラッシュの海にダイビング!…

杖を突いた衝撃で肩爆発するカニ

【黄色靭帯骨化症その136】前回の四十肩から3年目にして最悪のタイミングで再発!急性期の鋭利な痛みがめちゃ辛いッ!でも新幹線は指定席とってたので痛みに耐えながら旅支度。カバンを肩にかけて玄関から一歩進み出して杖を突いた瞬間!お約束の左肩爆発!…

8ヶ月ぶりに吊り革を掴むカニ

【四十肩その11】左肩が爆発して8ヶ月経過、大事をとって右手で吊革を掴んでいましたが、なんだか左手でもいけそうな予感がして左腕を吊革に伸ばしたところ…痛くないッ!左肩が上がるッ!左肩の可動域はちょっと狭くなりはしたものの調子は上々、この日をも…

整体師さんにツマラナイと言われたカニ

【四十肩その10】くいっだらりはじめ、壁を使ったストレッチやペットボトルを使った振り子体操などを地味に続けること6ヶ月が経過。なんだかんだでその後も週イチペースで整体院にも通い続けてました。ある日整体師さんが「肩ヨクナッテキタネー」と言いなが…

くいっだらり運動で肩をほぐすカニ

【四十肩その9】痛みが和らいでから日課にしていた「くいっだらり運動」。両方の肩をくいっと上げて、だらりと下に下げるをひたすら繰り返すだけの運動ですが、これがよく効く!固まっている時は肩からボリボリと変な音がしますが、1分もやってるうちに肩が…

気持ちいい抱きまくらがフィットしたカニ

【四十肩その8】慢性期になったとはいえ痛みは続く四十肩。痛い方の肩を上にして寝るんですが、垂れ下がったウデの重さがまた痛みを引き起こすんですよねー。なわけで試してみたのが抱き枕っ!抱きついて寝ると腕の位置が安定して非常によい!ついでに膝と股…

北斗神拳伝承者気分のカニ

【四十肩その7】四十肩発症してやや1週間、急性期は過ぎたのか激痛は和らいできました。でもあいかわらず腕の可動域は狭いままで、無理に動かすとやはり痛い!ただ慢性期に移行したら適度に動かした方がいいと言うので一生懸命肩の運動してました。そんな中…

分かっていたけど急速にヨボるカニ

【四十肩その6】整体師さんの丁寧な施術のおかげでゆっくりと肩の緊張がほぐされて痛みがすこーし和らぎました。自宅でできる体操とかいろいろアドバイスも聞けて、むしろお医者さんより役立ったかもw。特に鎖骨の内側にある肩痛スポットの存在を知れたのは…

四十肩の英語名がカッコいいと思ったカニ

【四十肩その5】四十肩は肩甲骨と上腕骨を繋ぐ筋肉や腱の炎症で、発症してから2週間くらいは動かさないほうがいいそうです。整体師さんは悪化しない程度に筋肉を緩めてくれたようで、すこーし楽になりました〜。そんな雑談の最中に四十肩は英語圏では"フロー…

痛みの正体は四十肩だったカニ

【四十肩その4】消炎剤を何回塗っても痛みが治まらないので、藁をもすがる思いで整体院へ行ってみた。ちょっと腕を動かしただけで悶絶するカニを見て、台湾人の整体師さんは"アーコレ五十肩ダネー"と一言。うん?四十肩じゃなくて五十肩?聞くとふたつは同じ…

日常生活のトラップにかかりまくるカニ

【四十肩その3】左肩痛が発症してからなるべく右腕使って日常生活こなしてましたが、やっぱ人間ちょいちょい左腕使うものですねー。上着に袖を通す時、尻ポケットを探る時、その度ごとに左肩に鋭利な痛みが容赦なくはしる!しまいにゃドアノブひねるレベルで…

消炎剤(軟膏)を処方されたカニ

【四十肩その2】明らかにヤバい痛みだったので即病院へ。レントゲンを撮影してお医者さんが言うには骨に異常はないから炎症でしょとゆーハナシ。塗るタイプの消炎剤を処方されたので、早速塗ってみましたが…あんまり…効き目がないような…。結局腕は上がらな…

吊り革を掴もうとしたら左肩が爆発したカニ

【四十肩その1】それは黄色靱帯骨化症で入院する3年前の事。ここ数日間左肩が痛むなーと思いつつ騙し騙し仕事してたんですが、通勤途中の電車で吊り革掴もうとした瞬間に猛烈な痛みと共に左肩大爆発ッ!左腕が全く上に上がらないッ!何が起きたのかさっぱり…

帰省当日に四十肩が再発するカニ

【黄色靭帯骨化症その135】帰省当日の朝、何気なく起きあがろうとした瞬間に左肩爆発ッ!ぐはぁッ!この絶望的な痛み方…カニは知っている…この痛みの正体を…。それは四十肩(3年ぶり2回目)。経験した人でないとわからないこの激痛ッ!しかも今回は背骨と足腰…

食い物に釣られて帰省を決めるカニ

【黄色靭帯骨化症その134】退院から約2ヶ月、年末は毎年帰省してるのだが、いかんせんヨロヨロ杖歩行してる身では難しいかなと判断して実家に連絡。今年は東京で年末年始過ごすわーと言ったら、美味いもので籠絡してくるカニママw。カニパパの釣った魚とか、…

条件反射で背中おもいっきり反らすカニ

【黄色靭帯骨化症その133】黄色靭帯国家症は背骨の可動域が狭くなるので体を反らすのが辛いんですが、ある日チンチンに熱くなった鍋に指が触れたて"熱ッ!"って反射的に手を引いたら、めっちゃ体反り返って大ダメージ!火傷した指先よりはるかに背中イテェ!…

新聞がトラウマ級に嫌いになったカニ

【カニ田一少年の事件簿その13】その後チンピラは捕まったと連絡ありましたが、犯人からお金を取り返すのは無理だったみたいです。まあ事件から数ヶ月後、損害保険から盗難された10万円と壊されたカギ代1万円が支給されて、金銭的損害は補填されました。その…

犯人は新聞勧誘員と聞かされるカニ

【カニ田一少年の事件簿その12】刑事さんはカニの選んだ3枚の中から1枚を指差して"この男の指紋がドアノブと室内から採取された"、"さらに窃盗の常習犯"だと聞かされました!そういえばコイツだった(ような気がする)!何件か被害にあってる人もいて、現在指…

10日前の記憶が既に曖昧だったカニ

【カニ田一少年の事件簿その11】生来人の名前と顔を覚えるのが苦手なカニは、10日前に見たはずのチンピラの顔がうろ覚え。つか白黒写真の正面図って印象が違うんですよねー。痩せてて人相悪くて…と3枚まで絞り込んだはいいけど確信持てない…。全然無実のひと…

ケーサツで取調室に入るカニ

【カニ田一少年の事件簿その10】現場検証の時に新聞勧誘員と一悶着あった旨も伝えてあったんですが、数日後ケーサツから連絡が来て同僚さんと一緒に来れないかと言われてふたりで警察署へ。受付で事情を話すとカニと同僚さんは別室に呼ばれました。ドラマで…

最後の事情聴取に詰まるカニ

【カニ田一少年の事件簿その9】掃除しちゃった後でしたが一応念のためにと鑑識さんがあちこちポンポン。自分も両手の指全部の指紋を採取されました!一通りの事情聴取も済んで刑事さんが署に戻ろうとした時に、思い出したように受けた質問は"部屋にウンコあ…

ケーサツに怒られるカニ

【カニ田一少年の事件簿その8】一晩寝て我に返ったカニは、ようやく警察を呼ぶとゆー大切な事に気がつくw。警察署に電話をして事情を話すと、すぐに刑事さんと鑑識の人が部屋に到着。部屋が荒らされて現金が無くなってる旨を伝えると、早速鑑識の人があちこ…