たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冬場の眼鏡の曇りがウザかったカニ

【たわばガニのジモトーーク!その126】コンタクトにしようかなと思ったその理由3は眼鏡ユーザーあるある。それは冬場に寒い外から暖かい店内に入って瞬間に視界がホワイトアウトする事!こればっかりはメガネがどんなに進歩しても改善されんよなー。自然と…

サングラスに憧れるカニ

【たわばガニのジモトーーク!その125】コンタクトにしようかなと思った理由その2。当時ロードバイクにハマっていたカニだったが、すれ違う同じロードの人を見る度に思う事があった。それはワイもサングラスかけてぇ!って欲求w。わざわざ度の入ったサングラ…

眼鏡ON眼鏡にイライラするカニ

【たわばガニのジモトーーク!その124】レンズを目にぶち込むなどようせんわとばかりにビビり倒していたカニは、長らく眼鏡ユーザーだったのだが。そんなカニにとってコンタクトをした方がよいのではと思う場面が3つくらいあった。そのひとつは映画館!。当…

コンタクトレンズは怖かったカニ

【たわばガニのジモトーーク!その123】成長するにつれて眼鏡を破壊するようなアクシデントはなくなり、名実ともにいっぱしのメガネラーに成長するカニ。しかし新たに世間にはコンタクトレンズというものが選択肢として使われ始める。効果と言うのも勿論だっ…

レンズをハメ込む技術が高まるカニ

【たわばガニのジモトーーク!その122】プラスチックメガネに変えてからレンズが割れる心配もなくなり気が楽になる。しかし代わりに増えるパターンは衝撃でレンズが外れるパターン!一度外れるとフレームが歪むのか、しょっちゅう外れるようになり、いちいち…

プラスチックレンズの軽さに驚愕するカニ

【たわばガニのジモトーーク!その121】視力が下がるとガラスレンズはより厚くより重くなり、牛乳瓶の底みたいな眼鏡が必要になってきた。しかしその頃ようやく世間ではプラスチックレンズも使われるようになっていて、レンズもかなり薄くできると眼鏡屋さん…

眼鏡を直そうとして逆に壊すカニ

【たわばガニのジモトーーク!その120】レンズが割れるまではいかなくても、子供は眼鏡を乱暴に扱うものなんでフレームは常にグニャグニャw。フレームが広がり過ぎてかけてもズリ落ちるようになり、自力でフレームを元のようにひん曲げようとするカニ。しか…

10日で眼鏡を壊すカニ

【たわばガニのジモトーーク!その119】眼鏡デビューして10日目くらいの頃、やや慣れてきたあたりに体育の授業でバスケがあった。もともと運動神経はさほど良くないカニは、クラスメイトの厳し目のパスをキャッチしそびれて顔面でボールを受けて眼鏡を割る!…

鼻あてで擦り切れてヒリヒリするカニ

【たわばガニのジモトーーク!その118】カニが初めて眼鏡を買ってもらった頃はまだまだガラス製が主流で、近眼と乱視で分厚いカニの眼鏡はクソ重かった!そして眼鏡生活が1週間くらい過ぎた頃、眼鏡の鼻当て部分が擦り切れて皮むけてめっちゃヒリヒリする!…

視力検査表を指す棒が見えなくなるカニ

【たわばガニのジモトーーク!その117】視力検査を誤魔化して視力1.0をキープしてきたカニだが、実際は黒板の字すらボヤけてよく見えなくなってた。そしてついに身体検査では視力検査表を指す棒の先が見えなくなり万事休す!視力は一気に0.01にまで落ちて、…

視力検査表を丸暗記していたカニ

【たわばガニのジモトーーク!その116】リアルカニは眼鏡っ子。乱視と近視のハイブリッドで小学生以来のヘビーユーザーである。目が悪くなってきたのは小学校低学年頃から。しかし視力検査であまりに視力が悪いとクラスがざわつくので、カニは1.0はキープで…

サムライのように腰に杖を差せばいいと思うカニ

【黄色靭帯骨化症その273】後ろ手に持ってみたり肩に担いでみたり、杖を持ちながらの杖なし歩行スタイルを色々試しはするものの、結局両手をしっかり振れないなでイマイチしっくりする事はないのである。いっそサムライのように杖を腰に差せればいいのでは?…

戦場を駆ける兵士になるカニ

【黄色靭帯骨化症その272】杖なしで歩こうと杖先を振り上げるとどうしても武器感が際立つ!威圧感を与えない方法を考えて杖を両手で抱えてみたりもしたが、それはそれで戦場を駆ける銃を持った兵士のよう!なかなかしっくりする持ち方が見つからないッ!w

歩行者を威圧してる気がするカニ

【黄色靭帯骨化症その271】毎日リハビリのつもりで散歩をするカニ。調子がいい時はあえて杖なしで歩いてみたりするのだが、その際は杖を振り上げ鬼のような形相で下から睨みつけながら歩いてるので、歩行者からはバールのような武器を持った不審者に見えてる…

手すりがホットプレート化して握れないカニ

【黄色靭帯骨化症その270】日に日に暑くなる夏到来!毎年暑くなると杖ラーには切実な問題がでる。それは金属製の手すりが太陽でカンカンに熱されてて掴むとめちゃくそ熱い事!でも手すりは離せないので掌を焼きながら階段は登るッ!自治体の皆さん、手すりは…

思ったより車が大破しててビビるカニ

【カニ田一少年の事件簿その104】一休みして再び現場に向かうカニパパとそれについていくカニ兄弟。カニパパが平然と帰ってきたので大した事故じゃないと思ってたら、後部座席がガッツリ潰れててビビる!これ前にぶつかってたらカニパパ死んでたんじゃないの…

水を飲みに来ただけのカニパパ

【カニ田一少年の事件簿その103】事故現場を勝手に立ち去った当事者のカニパパは水を一杯飲む。聞くと直進優先の交差点で坂道の下から登ってきた車に側面からぶつかられたらしい。カニパパは完全に相手の過失だとご立腹。でもカニママが「現場に居た方がいい…

家の近くで交通事故があったカニ

【カニ田一少年の事件簿その102】子供の頃の話、夜に外がパトカーのサイレンの音でうるさいなと思ってたら、近所の人の"交通事故だ!"の声がする!家からさほど遠くもないようだったので野次馬しに行こうと思ったら、家にカニパパが入ってきて"イヤー、事故…

ローマ兵と記念写真を撮るカニ

【カニローマ帝国見聞録その11】背後から襲って来たローマ兵は観光客相手に記念写真を撮るコスプレイヤー!最初は100ユーロ (1万円くらい)ふっかけられたので、言葉もわからないのに10本指を立てて10ユーロ (1000円)ならいいけど?と値段交渉!でもこっちが…

コロッセオでローマ兵に背後を取られるカニ

【カニローマ帝国見聞録その10】パニーニ片手にローマ帝国を進撃、次なる目的地はコロッセオ!古代ローマの闘技場であり、言わずと知れた超有名遺跡!グラディエイター達が闘っていた時代に思いをはせていたところ、気がつけば背後にローマ兵の姿がッ!すわ…

キッチンカーのパニーニにハマるカニ

【カニローマ帝国見聞録その9】広いフォロロマーノを半日以上かけずり回って、外に出た頃には空腹でフラッフラ。何か食うものはないかと思ってたら路上のキッチンカーから何やらイイ匂いが!近寄ってみるとサブウェイ的なサンドイッチが並んでたので、指差し…

フォロ・ロマーノの地に立つカニ

【カニローマ帝国見聞録その8】時差ボケも解消して朝イチでローマ市内をひたすら歩く!ホテルから1時間くらい歩いた先にそびえる巨大遺跡!フォロ・ロマーノについにきたよー!周囲の地面より一段低いのは、2000年の間に堆積物が溜まって、ローマ帝国時代よ…

飲料水を確保するカニ

【カニローマ帝国見聞録その7】ようやく部屋に案内されほっとしたら、喉の渇きに気がつく。飲料水確保しなければ命に関わるので受付で聞いたらホテルのバーで買えるような話。バーには恰幅いいスキンヘッドのバーテンダーがいたので、事前に翻訳ソフトを使っ…

身振り手振りでチェックインするカニ

【カニローマ帝国見聞録その6】案内人カップルに車で空港からローマ市街のホテルに送ってもらう。次は帰国する時にまた迎えに来てくれるらしい。とりあえずボロ…趣あるホテルの中に入ってみると、受付にはめっちゃ気難しそうな爺様が!(イメージです)。イタ…

荷物の少なさに呆れられるカニ

【カニローマ帝国見聞録その5】空港の外ではナイスガイの運転手が待機していた。どうやら案内人のパートナーらしい。こちらはイタリア語しか喋れないようで、通訳を通してしか会話できないのだが、どうやらカニの旅行カバンを車に積もうとしていたみたい。し…

なんだか気の毒そうな目で見られるカニ

【カニローマ帝国見聞録その4】空港に迎えに来てくれたのは日本からの帰国子女の人で、日本語ペラッペラ!宿泊するホテルまで車で送ってくれるらしい。しかしそこで何か行き違いがあったのか"お連れの方はどちらですか?"と聞かれ"いや一人です"と答えたら、…

ウェルカムボードで迎えられるカニ

【カニローマ帝国見聞録その3】12時間のフライトを経てイタリアの空港に降り立つカニ。イタリア語は全く読めず、かろうじて読める英語の案内板を頼りにヨタヨタと案内人の待つロビーへと向かう。大勢の人がごった返す中で目をこらすと"tawabagani!"のウェル…

無計画にローマに向かうカニ

【カニローマ帝国見聞録その2】一度ハマるとゆかりの地に向かわずにはいられない歴史メイニアのサガ、しかし国内と違って海外旅行の経験がないカニにはハードルが高すぎる!旅行会社に行ってもツアーは行きたい場所と合致せず、アレコレ悩んだ挙句にホテルだ…

カエサルに会いたくなったカニ

【カニローマ帝国見聞録その1】日本史メイニアのカニは暇さえあれば史跡や寺社仏閣を見るために日本全国を旅して歩くのが趣味だった。世界史は軽く見てる程度であまり深くは興味持ってなかったのだが、ある日世界史畑の友人さんに「ローマ帝国史をしらないの…

派手目なお姉さんに弾き飛ばされるカニ

【黄色靭帯骨化症その269】狭い歩道で派手目なお姉さんが正面から来たので端に寄ってやり過ごそうとしたら、お姉さんは1ミリも進路を変えず、速度も変えず突進してきて弾き飛ばされるww。うぉ!マジか!油断していて倒れ込むカニ!しかもお姉さんは振り向き…