たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社員寮を出る決意をしたカニ

【はたらきガニメモリアルその37】ブラック体質な会社と体が光る社長に不安を感じ、入社1年足らずで本気で会社脱出を考え始める。無論当時は社会人1年生であり、まして退職の仕方なんかよく知らぬ状態。いろいろ考えた挙句、まずは同期生8人で暮らしていた社…

無限にラーメンを食い続けるカニ

【カニリーヒルズ高校白書その52】腹をすかせた高校生が一斉に鍋に手を伸ばし麺をすすりまくる!ただのインスタントラーメンのちゃんぽんですが、いろんな粉末スープやかやくが混ざり込んでオリジナルな味に仕上がってますw。ひとしきり食べ終わって満腹気分…

映画部名物ラーメンちゃんこを作るカニ

【カニリーヒルズ高校白書その51】公園内のキャンプ場に到着してすかさず鍋でお湯を沸かす!用意してきた大量のインスタントラーメンを鍋が溢れんばかりにひたすら放り込む!スープもかやくも全てちゃんぽん!お情け程度に野菜を突っ込み、あっという間に映…

自転車での坂道がキツかったカニ

【カニリーヒルズ高校白書その50】自転車に乗っていざ出発!目的地は4km先にある地元の自然公園!普段あまり運動してない文化部メンバーにはまあまあハードな道のりな上、目的地の公園は全体が小高い山になっていて、道中よりむしろ園内の方が高低差キツいッ…

ガスコンロを背負うカニ

【カニリーヒルズ高校白書その49】映画部に正式入部してしばらく後、映画部名物「ラーメンちゃんこ」が催されることになった!飲みもの、インスタントラーメン、野菜、鍋、食器、調味料!それぞれ荷物を担当する中、カニの担当はガスコンロッ!なんか重いぞ…

新聞部から映画部に移籍したカニ

【カニリーヒルズ高校白書その48】映画制作を手伝ったのがきっかけで、実質映画部みたいなものだったが、2年生になる時点で新聞部から映画部に完全移籍する。校舎と別棟にあった文化部専用のボロい建物、通称「文化部長屋」の住人という事で、さほど環境は変…

こーゆー机が欲しいカニ

【黄色靭帯骨化症その226】首が反らないせいでパソコン作業がはかどらない…。タブレットを使いながらモニターを見ると首にイヤな角度がついてだんだん痛み出す。背筋をピッとのばせばよいのだが、モニタに顔を近づけたり話したりしていくうちにどうしても疲…

商品棚の上を見るのがツラいカニ

【黄色靭帯骨化症その225】日常生活で首背中が反らない事で困る事のひとつが、買い物で商品棚の上の方が見えない事。捕まるところがないので思案の末編み出した技が、首だけを真横に向けて体を横に倒して視野を確保するスタイル!後ろに反るより痛くなくてバ…

グラビアポーズで水を飲むカニ

【黄色靭帯骨化症その224】カニには頚椎にも骨化があるせいか、首を反らすことができない。首も背骨も反らないのでグラスやペットボトルの中の水を流し込むのが難しいので、ベッドに手を突いて上半身ごと後ろに傾ける事で水を飲みます!さながらフラッシュダ…

濡れた地面にビビるカニ

【黄色靭帯骨化症その223】リハビリとか外出だ憂鬱になるのは雨上がり。その理由は濡れてキラキラ光る地面!タイル系の床素材は滑りやすくなるし、杖の先が滑るし、アスファルトも光ると滑りそうに見えて不安になるので脚が緊張してめちゃくちゃ強張る!注意…

酒盛りの中リハビリをするカニ

【黄色靭帯骨化症その222】病院でのリハビリを終えたけどサボるとまた体の動かし方を忘れるのでセルフリハビリは続行するカニ?夜の公園は人気も少なく、土台のしっかりした遊具や鉄柵があちこちにあるので捕まるところが多く、筋トレやストレッチにちょうど…

助手席を奪い返したら報復されたカニ

【フレンチブルのブーちゃんその41】河川敷広場での天然ドッグランを終えて帰宅の途に。今度はいち早くブーちゃんを後部座席に放り込んで助手席に座ったのですが、ブーちゃんは後ろから様子を伺いながら一瞬の隙をついてカニの膝に飛び乗ってくる!しかも走…

カニパパ二度目のドヤ顔を見るカニ

【フレンチブルのブーちゃんその40】めちゃくちゃ広い河川敷を走り回り、あっとゆー間に見えなくなるブーちゃん。姿が見えなくなって心配しましたが、カニパパは指笛をピィッと吹くと猛ダッシュでもどってきましたッ!いつの間にこんなスキルをゲットしたの…

ブーちゃんを褒められてデレるカニパパ

【フレンチブルのブーちゃんその39】車で15分くらいの河川敷広場に到着。ココではブーちゃんはリードを外してフリースタイルで駆け回る!ポツポツといる人の側まで走って愛想を振り撒き、女の子や子供に囲まれて大人気!見ず知らずの人に"ワンちゃんカワイイ…

助手席を奪われて後部座席に座るカニ

【フレンチブルのブーちゃんその38】ブーちゃんの散歩は家の近所をぐるり一回りが定番コースなんですが、カニパパはブーちゃんを車に乗せて遠くの河川敷や公園に連れて行く。なので車の扉を開けると一目散に飛び出して何の躊躇もなく助手席にライドオン!お…

しばらくの間自転車に乗れなかったカニ

【カニ田一少年の事件簿その70】擦り切れた尻の割れ目が痛むので、皮膚科であられもない姿を晒して軟膏を処方してもらう。手首の方は消炎剤にバンテリンを塗りまくり、匂いのキツさでしばし同僚さんにイヤな顔をされる。地味に辛いのは風呂入る時。熱いお湯…

尻の割れ目が血だらけになるカニ

【カニ田一少年の事件簿その69】横浜からの帰路に着いたが立つと手首が痛い、座ると尻の割れ目が痛い、全然ペースはあがらず時間は過ぎていく!他のメンバーにしのびなくて途中解散してもらい、各々自力で帰ることにしてもらった。自転車をバラして袋に詰め…

山下公園で10分しか休めなかったカニ

【カニ田一少年の事件簿その68】座れば尻が痛い立てば手首が痛い、極端にペースダウンしてヘコヘコ怪しい動きのまま漕ぎ続け、6時間後にようやくゴールの山下公園に到着!着いたーと公園にへたり込むものの、想定よりはるかに時間がかかりすぐ戻らないと夜ま…

今度は両手首がやられるカニ

【カニ田一少年の事件簿その67】尻の割れ目の皮が摩擦で擦り切れて血が滲み、サドルに座って漕げば漕ぐほどツラい!この痛みから逃れるために途中から立ち漕ぎモードにチェンジ!尻をつけずに済むのはよかったんですが、15kmも続けると体重の負担がモロかか…

尻が摩擦で擦り切れたカニ

【カニ田一少年の事件簿その66】横浜100km走破当日は皆の家から近い池袋駅前集合!一同気合入れて初の長距離遠征に挑みます!最初の方は余裕綽々で笑顔の走行。しかし普段は20kmも走った事ない素人レベルのカニが30km地点あたりで尻に違和感を感じ始めるッ!…

自転車はじめて半年経過したカニ

【カニ田一少年の事件簿その65】ダイエットと体力作りを兼ねて自転車を始めたカニですが、半年後くらいの間に同じような時期に自転車を始めた人たちとのコミュニティができあがる。軽く都内を走ったりする事はあったんですが、ある時長距離遠征の話が持ち上…

真夜中にカーチェイスをするカニ

【カニ田一少年の事件簿その64】当時自転車通勤をするようになり、深夜の都内のガラガラに空いた道を自転車で疾走するのが楽しみとなるカニ。しかし深夜ならではのトラップがあります…それはパトカーに止められての職質!1回目はまあ素直に呼びかけに応じて…

18万円の自転車を衝動買いしたカニ

【カニ田一少年の事件簿その63】社会人10年目くらいでちょっと腹の肉が気になり出したカニ。こりゃマジで運動せんといかんと思い、久しぶりに自転車に乗ることにする。学生時代に使ってた自転車は破棄したので都内のサイクルショップを物色してたら銀ピカの…

駿河国一宮・富士山本宮浅間大社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その189】富士宮駅は富士登山口のひとつでもあるので富士登山者が多い。そんな霊峰富士を御神体とする駿河国一宮・富士山本宮浅間大社参拝です。祭神はコノハナサクヤヒメ!天孫ニニギの后神であり記紀神話きってのプリンセスキャラ!山の神オ…

身延線で駿河国に入国するカニ

【カニ神社紀行その188】三島駅から東海道本線で富士駅まで行き身延線に乗り換えて北上して富士宮駅下車。56ヵ国目・駿河国へ入国です。伊豆を除いた静岡県中部から北東部あたりが駿河国エリア。流れが急な鋭い川が多い事から"する(どい)川"で駿河になったそ…

伊豆国一宮・三嶋大社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その187】三島駅からバスで10分ほど、鎌倉幕府の崇敬厚い伊豆国一宮・三嶋大社参拝です。祭神はオオヤマツミとコトシロヌシ、山の神と海の神が並んで祀られてるのも伊豆の地形ぽくもありますなw。ちなみに三嶋とはかつて三島と呼ばれた伊豆諸…

東海道本線で伊豆国へ入国するカニ

【カニ神社紀行その186】宮山駅から相模線で茅ヶ崎に戻り、東海道本線で小田原、熱海を経由して三島駅で下車。55ヵ国目・伊豆国に入国です。伊豆半島と伊豆諸島を合わせた地域が伊豆国エリア。幕末にペリーが開港させた下田港もここにあります。活火山が並ぶ…

相模国一宮・寒川神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その185】鎌倉駅から横須賀線で大船まで行き東海道本線に乗り換えて茅ヶ崎へ、そこから相模線で北上し宮山駅下車。相模国一宮・寒川神社参拝です。鶴岡八幡宮は後付けの一宮だけど、こちらは由緒正しい関東屈指の古社!祭神のサムカワヒコとサ…

相模国一宮・鶴岡八幡宮を参拝するカニ

【カニ神社紀行その184】鎌倉は関東屈指の観光地!店が溢れて賑やかな参道を紫芋ソフトクリームを頬張り歩くこと10分。相模国一宮・鶴岡八幡宮参拝です。京都の石清水八幡宮から勧請された祭神はもちろん応神天皇、神功皇后、比売神の八幡神トリオ。日本初の…

横須賀線で相模国に入国するカニ

【カニ神社紀行その183】府中駅から京王線で新宿、山手線で渋谷、東急東横線で横浜、横須賀線で鎌倉まで!54ヵ国目・相模国へ入国です。横浜・川崎を除いた神奈川全域と静岡の一部が相模国エリア!国名の由来はかつての大国・佐斯国(さしこく)が二つに分かれ…