たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沖まで連れて行かれるカニ

【たわばガニのジモトーーク!その87】海水浴に行った時の事。カナヅチのカニは浮き輪に捕まって浅い波打ち際をフラフラ漂って遊んでいた。するとジミーが不敵な笑みを浮かべて近づいてきて、カニの浮き輪を押しながらグングン沖へ向かって泳ぎ出したッ!ち…

子供に囲まれて大人気のジミー

【たわばガニのジモトーーク!その86】肝試しのお化け役で大活躍のジミー。めちゃくそ怖がらせられたにも関わらず、肝試しが終わって戻ってきたフランケンマスクのジミーには子供たちが殺到!子供を両腕で抱え上げ、まるでフランケンのファンイベントのよう…

肝試しで大活躍だったジミー

【たわばガニのジモトーーク!その85】 ジミーは身長180cmを超える上に横幅もあり、めっちゃガタイよかった。そんなジミーがカニたちの地域の子供会の肝試しにオバケ役で参加した事があった。近所のお寺のお墓を借りて、墓地を通り抜けた先に名前を書いて帰…

宴会でヒゲダンスを踊るカニ

【たわばガニのジモトーーク!その84】ジミーはカニジジのガキ大将時代から続く一番の舎弟で、その縁が40年以上続いていたらしい。親分肌のカニパパは当時は毎日のように人を集めて宴会をしてて賑やかし担当がジミーだった!小学生だったカニたちも一緒にな…

濃厚キッスの洗礼を浴びるカニ

【たわばガニのジモトーーク!その83】ジミーちゃんはキス魔でもあった。遊んでると突然チュウをしようと唇尖らせて追いかけてくる!カニたちは追いかけられるのが面白くて必死で逃げ回る事自体が楽しい遊びだった。しかし捕まった時には濃厚キッスの罰ゲー…

車を運転させてもらったカニ

【たわばガニのジモトーーク!その82】ジミーおじさんはジープに乗っていて、よくドライブに乗せてくれた。車のあまり通らない田舎道になると"車運転してみるか?"と時々膝の上にのせてハンドルを握らせてくれた!ただ真っ直ぐをキープしてるだけなんだけど…

天高く放り投げられたカニ

【たわばガニのジモトーーク!その81】力持ちのジミーちゃんがウチに来ると兄弟全員がある事をおねだりした。それは力持ちのジミーちゃんならではの対空時間のめちゃくちゃ長い"高い高い"!一瞬無重力を感じるような放り投げが楽しすぎて兄弟全員で我先にと…

力持ちのジミーおじさんとカニ

【たわばガニのジモトーーク!その80】カニが子供の頃によく遊んでくれたジミーおじさん。製材所で働いていてデカくて力持ちで優しくてめっちゃ好きなおじさんだった。でもジミーと言う呼び名が謎で、一度その意味を聞いてみたらいにしえのイケメンハリウッ…

深夜の壁掛け時計の音にビビるカニ

【カニリーヒルズ高校白書その87】真っ暗で何も見えない中どうしようかと思案していたら、突然壁掛け時計の音が鳴り響き心臓が止まりそうになる!しかし時刻は深夜2時と分かり、このまま部室に居るのも怖いけど、今からウチ帰るのも面倒だと思い、結局無理や…

誰にも起こしてもらえなかったカニ

【カニリーヒルズ高校白書その86】教頭先生を殴ったのは不慮の事故だと皆に説明して誤解を解消したハズだったのだが。部活中にまたもや睡魔が襲い仮眠のつもりで横になったところ、爆睡してしまい、目が覚めたのは真夜中の部室!真っ暗!怖いよ!どうやら寝…

ヤバい先輩という噂が広がるカニ

【カニリーヒルズ高校白書その85】授業をサボって寝てたカニを起こす教頭先生を寝ぼけて殴ってしまったとゆー噂が広がり、夕方部活に顔を出したら後輩たちに"カニさんってヤバい人だったんすね…"と無駄に怯えられるww。イヤ、違うから!アレは単なる事故だか…

寝ぼけて何かを殴るカニ

【カニリーヒルズ高校白書その84】そんなこんなで遅刻した日は部室で一眠りするようになったカニ。その日もスヤスヤ寝ていたら、何者かに体を揺すられて目が覚めたのだが、寝ぼけて腕を振り回したら何かにガツンと拳が当たる!めをあけたらそこには見回りの…

部室で寝てやり過ごすカニ

【カニリーヒルズ高校白書その83】カニ高3年になり、映画部とカケモチで漫研に入り浸るようになる。漫研の部室には本棚の上の方に何故か布団スペースがあったので、遅刻なんかした時は一限目が終わるまで寝て待って二限目から教室に潜り込んだりした!便利ス…

凹凸が無さすぎて不便だと思ったカニ

【カニの徒然小ネタ日記その25】IH専用調理器具を買い直して、ようやくIHクッキングヒーターを使えるようになったカニ。まー便利というか普通に使えて手入れが簡単なのはいいんだけど、表面が平らすぎて部屋がちょっと薄暗くなるとタッチ式のスイッチがどこ…

余計な出費をするカニ

【カニの徒然小ネタ日記その24】電気コンロが壊れたことを大谷さんに相談したら、型も古いという事で最新式のIHクッキングヒーターに取り替えてもらった。IH初体験だったので、まずはお湯でも沸かしてみるかと鍋に水を張って置いてみたが、IHクッキングヒー…

電気コンロのツマミが取れたカニ

【カニの徒然小ネタ日記その23】カニの部屋には小さな一口電気コンロが備え付けてあった。外食中心だったのでながらく放置してたのだが、自炊を始めるようになってからよく使うようになる。そんなある日、お湯を沸かしてスイッチ切ろうとしてコンロのツマミ…

喫茶店でアイスをおごってもらったカニ

【たわばガニのジモトーーク!その79】結局新人戦ではカニ中剣道部は一回戦負け。しょんぼりしたカニたちを見かねたのか顧問の先生が喫茶店でアイスを奢ってもらう。しかし不甲斐ないのと悔しいのでなかなか皆アイスに手をつけられないでいたら、顧問の先生…

新人戦に参加するカニ

【たわばガニのジモトーーク!その78】中学部活の最初の大会は新人戦!カニ中剣道部からは2チーム出場したのだが、チームメイトのタコ沢くんがやらかす!初心者で練習試合でも勝った事のないタコ沢くんが、まさかの公式戦初勝利をあげる!しかし、そこでガッ…

蓋を開けずに缶コーラを飲んだカニ

【たわばガニのジモトーーク!その77】買い食いの最中に同じ新入部員のムサシくんが「蓋を開けずにコーラを飲みます!」と突然宣言!その瞬間おもむろに缶コーラをシェイクしまくり、パンパンになったアルミ缶に安全ピンで穴を開けるとコーラが噴き出した!…

インスタントラーメンにかぶりつくカニ

【たわばガニのジモトーーク!その76】体育館が使えない日は自転車で15分くらいの場所にある市民体育館で練習していた剣道部。学校の外での練習の楽しみは帰り道の買い食い!しかし練習後の空腹は菓子類では満たされず、誰からと言うこともなくインスタント…

流れ球にあたるカニ

【たわばガニのジモトーーク!その75】廊下での筋トレが終わると道着に着替えて素振りや稽古を始めるのだが、狭い体育館をバスケ部、バレー部、剣道部でシェアして使うので、時々予期せぬ所からボールが飛んできて直撃くらう事がありましたッ!イテーッつー…

先輩のしごきが2倍だったカニ

【たわばガニのジモトーーク!その74】なをだかんだで中学では剣道部に入部したカニ。新入部員も10人以上はいたはず。小学生の頃のスポーツクラブとは違い、基礎体力の筋トレ指導は先輩方!腕立て・腹筋・背筋各50回x3のトレーニングは地道でキツい!しかも…

中学校で剣道部に入部したカニ

【たわばガニのジモトーーク!その73】混沌の入学挨拶をした中学生時代。部活は小学校の頃からやっていた剣道部になんとなく決めた。入部届を持っていったら部室は柔道部と共同使用!コワモテな先輩たちと対面して一瞬入部をためらうカニでした…w

セルフレジ前で小刻みに動かされるカニ

【黄色靭帯骨化症その255】コンビニがセルフレジになってまあまあ経つが、業界に言いたい。杖を使う身としては財布から金を出す時に杖から手を離す時点で足元ふらつくのだが、セルフレジはタッチパネル操作や紙幣投入やお釣り回収やらとにかく小刻みに動かな…

パン屋のトレーシステムが辛いカニ

【黄色靭帯骨化症その254】杖ラーが地味に辛い事のひとつ。それはパン屋のトレーシステム!杖を持ってるのにトレーとトングを持たなければならないので手が1本足りない!無理やり片手に二つのアイテムを持つにもパンが滑っておっこちそうになってしまう…。そ…

カウンター席だと杖を持て余すカニ

【黄色靭帯骨化症その253】飲食店ではたまにカウンター席になる事があるが、その時邪魔なのが杖!普通の椅子席だと杖は立てかけ放題なんだけど、カウンターだとそれがなくて持て余し気味になる…。中途半端な場所に立てかけても倒れるし、拾うのも大変だし、…

地下の店はあきらめがちになるカニ

【黄色靭帯骨化症その252】歩けるだけまだマシとはいえ、杖ラーとなって地味にいろいろ面倒な場面があるのを実感。その一つが地下の飲食店!美味いのは分かっているのに、エレベーターどころか手すりすらない階段だともうすっかりあきらめがち…。結局通りに…

幽霊のようになって帰宅するカニ

【カニ田一少年の事件簿その92】家に帰る時間が夜8時をすぎカニママたちが心配してる中、びしょ濡れの血だらけで帰宅するカニw。そカニママたちビックリ!そらそやねw。頭の出血部分も大したケガではなく、まもなく血も止まりました。ただし翌日は全身打撲で…

頭から血が滴り落ちるカニ

【カニ田一少年の事件簿その91】あまりの衝撃にしばらく動けなかったカニだが、雨に打たれているうちに段々と意識がハッキリしてきて何とか上体を起こした。雨に濡れた頭を手で拭うと雨だけではなく鮮血が滴り落ちプチパニック!とは言え自力で動くしかなく…

頭と背中を強かに打って動けないカニ

【カニ田一少年の事件簿その90】何度かノーブレーキで下っていた坂道で障害物が無いのは分かっていたのだが、夜は車止めの為に鉄柱を刺してあったらしい。夜という事でそれに気づかず、気がついたら目の前の鉄柱に激突し、自転車から激しく3メートル以上吹っ…