たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひかれた友人とその場を立ち去るカニ

【カニリーヒルズ高校白書その16】一瞬騒然となったが、車は大してスピードも出ていなかったおかげで、友人さんはすぐさま起き上がる。周りのただならぬ空気を察したのか、逆にひかれた本人が"飛び出してサーセンッ!"と運転手さんに平謝り!この場にいるの…

出発1分でアクシデントが起きたカニ

【カニリーヒルズ高校白書その15】60キロ歩きは非公式の行事なので、各々4〜5人でグループにぬりバラバラに動き出す。ガッツリ装備固めた人から、手ぶらでフラフラ動く人までいろいろ。そんな中、午後4時頃にカニグループもいよいよ出発!校門を出てすぐの道…

60km歩きに挑戦するカニ

【カニリーヒルズ高校白書その14】カニ高では野球部が県大会決勝に進出したら、その前日から一昼夜かけて60km先にある県営球場まで歩いて向かう有志のイベントが伝統として続いていた。カニたちが入学した年にその野球部がまさかの決勝進出を決め、校内は歓…

冤罪報道を詫びられたカニパパ

【カニ田一少年の事件簿その41】判決後しばらくしてから地元紙の新聞社が菓子折り持って詫びをいれにきた。カニパパは菓子折りいらないから世間の誤解を解くように謝罪記事を掲載させたそうです!冤罪報道のせいで半年もの間、世間から非難を浴び続けたカニ…

裁判で無罪を証明されるカニパパ

【カニ田一少年の事件簿その40】被告は運転手さんで、裁判する場所が遠くカニパパは弁護士さんに証言をして結果を待つことに。ほぼ相手の妄想に等しい被害の訴えをひとつずつ反証していく作業。裁判は自体は何度かに分けて半年近くかかったそうです。結果裁…

近所で噂をされるカニパパ

【カニ田一少年の事件簿その39】運搬中の馬の容体が急変して地元の獣医に散々電話をしたけど深夜で断られたところ、往診を受けたカニパパというのが真相だったのだが、馬主は運搬中の運転ミスで頭を打って馬が死に、地元の獣医を抱きこんで偽の診断書を作っ…

冤罪報道にブチ切れるカニパパ

【カニ田一少年の事件簿その38】馬主と運送会社の間で起こった遠い名古屋での裁判だったが、共犯者の疑いがかけられたカニパパは警察で事情聴取を受けたりしたそう。それをまた地元の新聞社が聞きつけて、カニパパの名前入りで盛大に記事にされる!今で言う…

訴訟騒ぎに巻き込まれるカニパパ

【カニ田一少年の事件簿その37】泡を吹きフラフラな馬に治療を続けるも、翌朝には手当の甲斐なく息を引き取る。死因は急性腎不全だったそう。しかし話はそれで終わらず、運送屋さんが事件のあらましを馬主さんに報告したところ一切それに納得せず、運転ミス…

深夜2時に現場へ向かうカニパパ

【カニ田一少年の事件簿その36】番外編・カニパパの事件簿をお送りします。35年前の4月午前2時、カニ家に鳴り響く一本の電話。電話の向こうは狼狽する男の声がして、カニパパは深夜にもかかわらず診療道具一式を持って現場へ急行したそう。指定の場所の路肩…

両腕を縛られていたカニ

【黄色靭帯骨化症その201】上体を起こすとさっぱり安定しないカニに、医学療法士の先生から「腕を振って歩いてみてください」のアドバイス。杖歩きをながくやってると、片手が使えないのもあって腕の振りがなくなりがちなんだそう。健常な人でも両腕を縛られ…

直立姿勢が保てないカニ

【黄色靭帯骨化症その200】体をほぐした後は歩行練習。病院の床は平らで歩きやすいのだが、やはり体はナチュラルに前傾姿勢。視線をなるべく前に向けると直立姿勢になりますよと言われて背中をグイッと伸ばすものの、重心をうまく制御できず後ろにそっくり返…

必要以上にゆっくり動いていたカニ

【黄色靭帯骨化症その199】まっすぐ立つにも背中から足腰までガチガチで伸びないので念入りなマッサージが主体。ちょっと曲げ伸ばしするだけでイテテとなりますが、何度も繰り返すうちに緩んでくる感覚はわかります。ついでなんで歩いてるとめちゃくちゃ疲れ…

歩行姿勢を確認してもらうカニ

【黄色靭帯骨化症その198】リハビリ前は体のバランスがおかしくて歩くのがしんどい状態でしたが、歩行姿勢を細かく分析してもらったところ"極度な前傾姿勢"が全ての原因とのこと。背骨の曲げ伸ばしが難しいのでバランスがとりにくい→転倒が怖くて自然と前傾…

自分で設置した罠にかかるカニ

【黄色靭帯骨化症その197】自室で水を飲もうと立ち上がり冷蔵庫に向かった時、尖った硬い何かを踏んで思いっきりのけぞる!足の裏を弄るとそこには孤月型の爪のカケラが。爪切りの時にピン!と弾け飛んで見失ったヤツですなw。踏むことよりも踏んだ瞬間の反…

山陰道一宮巡りを終えたカニ

【カニ神社紀行その73】石見国では世界遺産・石見銀山も見学、まるでダンジョン探索してるよう!出雲そば、のどぐろ、隠岐牛、牛骨ラーメン、ばら寿司などなど山陰道の美味いものもたくさん頂いた旅もそろそろタイムアップ!ホントは新幹線で帰るつもりが予…

石見国一宮・物部神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その72】山陰本線大田市駅からバスで15分、石見国一宮・物部神社参拝です。祭神は鶴に乗って飛んできたウマシマヂ。神武東征でヤマトに侵攻してきた神武天皇を迎え撃ったもう一人の天孫・ニギハヤヒの息子にあたります。その後親子共々神武天…

山陰本線にで石見国に入国するカニ

【カニ神社紀行その71】出雲から山陰本線で大田市駅へ移動、山陰道最後、19カ国目・石見国に入国です。島根県西部にあたる地域で、言わずと知れた世界遺産石見銀山で有名ですな!ちなみに"石見"は岩場の海岸が多く"岩海(いわみ)"と呼ばれていた事に由来する…

出雲国・日御碕神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その70】出雲大社からさらに西の岬へバス移動。地元では出雲大社の祖神(おやがみ)と崇敬をうける出雲国・日御碕神社参拝です。こちらは本殿が二つあり、上の本社にスサノオ、下の本社にはアマテラスが祭神として祀られています。このニ神は姉…

出雲国一宮・出雲大社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その69】再び松江市街に戻り、せっかくなんで地元のローカル線一畑電車で出雲西部へ移動。日本でも3本指に入るであろうメジャー級神社、出雲国一宮・出雲大社参拝です!祭神・オオクニヌシは出雲神話の中心人物!国譲り神話で葦原中国を天孫へ…

出雲国一宮・熊野大社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その68】八重垣神社からバスを乗り継ぎさらに南へ向かい、出雲国一宮・熊野大社参拝です!祭神は「伊邪那伎日真名子加夫呂伎熊野大神櫛御気野命(いざなぎのひまなごかぶろぎくまののおおかみくしみけぬのみこと)とゆーながーい名前の神様です…

出雲国・八重垣神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その67】美保から松江駅まで移動して、バスを乗り継ぎ今度は南へ向かい八重垣神社を参拝です。八重垣神社の祭神はスサノオとクシナダヒメ、ヤマタノオロチの生贄になりかけていたクシナダヒメをスサノオが退治した事で結ばれた二神が暮らした…

出雲国・美保神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その66】島根半島の西の先端に鎮座する美保神社を参拝です。「西の出雲大社に東の美保神社」と言われるように、出雲国では両方お参りしないと"片参り"になるそうです。祭神のコトシロヌシはオオクニヌシの息子にあたり、天孫族のタケミカヅチ…

高速船で出雲国へ入国するカニ

【カニ神社紀行その65】島後島に一泊して朝イチで高速船ジェットフォイルで境港に戻り、そのまま県境を超えて島根半島へと渡る。18カ国目・出雲国入国です!ついにやってきた出雲神話の世界ッ!国引き神話に国譲り、八岐大蛇に大黒様、何もなさで有名な島根…

隠岐国一宮・水若酢神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その64】離島はバスの本数が少ないので、観光タクシーにて島の奥を目指すカニ。隠岐国一宮・水若酢神社参拝です。祭神はミズワカス、社殿が戦火で焼失した為に正体不明の地方神としか分からない。配祀されてる中言命、鈴御前も日本神話ではと…

隠岐国・玉若酢命神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その63】西ノ島からフェリーに乗って、今度は隠岐最大の島・島後島に渡る。西郷港からほど近い場所に鎮座する隠岐国・玉若酢命神社参拝です!こちらの祭神はタマワカス。景行天皇の皇子・大酢別の子とされていて、玉若酢命神社の宮司である隠…

隠岐国一宮・由良比女神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その62】4島ある隠岐の中の島前エリアの西ノ島は別府港にて下船!着いたのは夕方だったので民宿に一泊して、翌日朝イチバスにて浦郷地区まで移動して、隠岐国一宮・由良比女神社を参拝しました!祭神のユラヒメは桶に乗ってはるばる隠岐へやっ…

どうぜんフェリーで隠岐国に入国するカニ

【カニ神社紀行その61】山陰本線で松崎駅から境港まで向かい、フェリー乗り場から一路離島訪問の17カ国目・隠岐国に入国です!隠岐国は、知夫里島・中ノ島・西ノ島の三島からなる島前エリアと、島後一島からなる道後エリアに分かれています。海のはるか沖に…

伯耆国一宮・倭文神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その60】山陰本線松崎駅から徒歩30分くらい、御冠山の中腹に鎮座する伯耆国一宮・倭文神社参拝です!"しとり"とは古い言葉で織物を指し、祭神・タケハヅチも織物の神様と言われています。タケハヅチはカミムスヒ5世孫、アメノヒワシの子とされ…

山陰本線で伯耆国へ入国するカニ

【カニ神社紀行その59】白兎海岸最寄りの宝木駅から再び山陰本線に乗って西へ向かう。16カ国目伯耆国入国です!鳥取県は東の因幡国と西の伯耆国が合わさってできた県ですが、伯耆国は歴史的にも文化的にもむしろお隣の出雲国に近いんだとか。国名の"ホウキ"…

因幡国・白兎神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その58】宇部神社から鳥取駅に戻り、今度は海側の路線で白兎海岸を目指す。因幡に来たらここだけは欠かせない因幡国・白兎神社参拝です!祭神は日本一有名な日本神話「因幡の白兎」こと白兎神!サメを騙したことで全身の皮を剥がされ、出雲神…