たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

望外の手紙を受け取ったカニ

【カニリーヒルズ高校白書その134】文化祭が終わって一週間くらいした頃に一通の手紙がカニ高漫研に届く。おそるおそる封を開くと中身は文化祭の同人誌の全ての漫画に対するガッツリ長文レビュー!ドシロウトの漫画に懇切丁寧に感想や意見が書かれていて、世…

爆売れしたが大赤字だったカニ

【カニリーヒルズ高校白書その133】あちこちのコンビニで原稿をコピーした紙束。1枚に2ページ分コピーしたものを今度はふたつに折り、ホッチキスでガッチャンコ!背表紙部分をビニールテープで補強して完成というマニュファクチャな作業を続け、何とか文化祭…

コンビニのコピー機の前に張り付いてたカニ

【カニリーヒルズ高校白書その132】5〜6人の有志で手分けして制作した原稿が100ページに達して必要な量はなんとか揃った!今時なら印刷所にデータ入稿して製本してもらうところだが、当時は皆が原稿を持ってあちこちのコンビニに散り各ページを自力で50部ず…

たわばガニを誕生させたカニ

【カニリーヒルズ高校白書その131】文化祭で同人誌を作る事になったはいいが、漫画の描き方など誰もわかってない。手塚治虫のマンガ家入門などを読みながら、皆思い思いに漫画を描き始める。そして何を隠そうその時期に誕生したキャラクターが"たわばガニ"!…

文化祭で漫画を描く事になったカニ

【カニリーヒルズ高校白書その130】三年に一度のカニ高文化祭が開催される年!普段日陰の文化部もさすがに何かを発表せねばならない!映画部から漫研に籍を移していたので、三年生を集めて会議を開く。イラスト描いたりポスター描いたりもアイデアとして上が…

校内貸衣装屋になったカニ

【カニリーヒルズ高校白書その129】ウェディングドレスを大量に保持してる事が広まったら、何かとレンタルを頼まれる様になってきた!目的は大体校内イベントの演劇や仮装レース。まあタダで貰ったもんなんで活用されてよかったけど、なんか校内貸衣装屋さん…

ウェディングドレスを大量にもらってきたカニ

【カニリーヒルズ高校白書その128】カニ高時代の話。何でも街の貸衣装屋さんが潰れて貸衣装が大量に廃棄されるという噂。これは何かに使えるかもしれないと思い、何人かで貸衣装屋さんに行ってみたら、そこにあったのは大量のウェディングドレス!もっと時代…

爺先生のおかげで高校受験合格したカニ

【たわばガニのジモトーーク!その139】カニは数学の次に英語が苦手だったので、ついでに海軍仕込みの英語も習う様になった。数ヶ月後の期末試験では苦手としてた数学も英語も爆上がり!結局中学時代の三年間はほ爺先生の家に通って勉強し、おかげで県下屈指…

爺先生が海軍の軍人さんだったと知るカニ

【たわばガニのジモトーーク!その138】爺先生はカニパパの中学生時代の担任の先生。その前は何をしていたかと言うと…海軍の軍人さん!時代的には確かに太平洋戦争真っ只中!ウチに遊びにきてお酒を飲むと、いつも"薩摩は好かん!"と口走っていました。太平…

オヤツに釣られるカニたち

【たわばガニのジモトーーク!その137】週2回の爺先生との勉強が始まった。先生は分からないところを根気よく丁寧に教えてくれた。そして予想外のラッキーとしては中休みのオヤツタイム!カニ家にはオヤツ文化がなかったので、ココアとケーキがめっちゃ美味…

数学で落ちこぼれて勉強を習うカニ

【たわばガニのジモトーーク!その136】カニは中学生一年生の二学期あたりから数学につまづき、赤点を連発するようになってきた。基本放任主義のカニパパにも一度学校以外で勉強しなおした方がいいと言われ、今は定年退職してるカニパパの中学時代の担任の先…

鮟鱇の吊るし切りを生で見たカニ

【たわばガニのジモトーーク!その135】カニ家によく来た面白おじさんのひとり、花板のカワさん。その昔は京都の料亭で花板を務めていた事もあるという料理人!時々カニ家に来て料理を振る舞ってくれて、カニママもいろいろな本格技法を学んだという。そんな…

大いびきで眠れなかったカニ

【たわばガニのジモトーーク!その134】カニ家に来た面白オジサンのひとり・画商のムッシュおじさん。年に何度か絵画を売りに訪れて、そのままウチに泊まることもよくあった。普段は静かで温厚なムッシュおじさんは、寝ると信じられない様な大いびきをするッ…

激辛ブーストに驚愕するカニ

【たわばガニのジモトーーク!その133】カニ家に出入りしていた面白オジサンシリーズ、激辛大好き"奥目のカトーおじさん"!。目がむっちゃ落ち窪んでたインドネシア人みたいなカトーおじさんは、カレーライスを食べる時などは懐からマイタバスコを取り出して…

サメに噛み付かれたマグロを食うカニ

【たわばガニのジモトーーク!その132】カニパパは宴会好きで交友関係が広く、カニ家にはいろんなオジサンたちが出入りしていて面白かった。その中の一人の漁師のおじさんが、カニパパに"マグロ食うか?"の電話があり、"食うぞ"と答えたところ。夕方にはトラ…

反射反応でダメージを喰らうカニ

【黄色靭帯骨化症その275】疲労が溜まると痛むポイントは足首・膝・股関節の三点。痛み自体はチクッとするくらいの弱いものなのだが、普段から崩れかけのジェンガみたいな足腰の状態なので、そのわずかな痛みが起点となってバランスを崩す。そしてバランスを…

リハビリのし過ぎで膝をいわすカニ

【黄色靭帯骨化症その274】ここしばらく足腰強化月間として散歩の時間やスクワットの回数を増やしていたのだが、やはり体幹が歪んでバランス悪いのか膝をいわすカニ。右足の内側に体重がかかるとヒザがチクッとする程度なんだけれど、これがあると膝を起点に…

階段に座り込んで足探りで下山するカニ

【恐怖体験カニビリバボーその84】山の上の神社に取り残された進退窮まるカニ。暗くなるにつれどんどん恐怖心が高まるので意を決して闇の中の階段を降りる事にした!なにせ真っ暗闇なので仕方なく段差に座り込み、一段ずつ足で探りながら尻で降りていく作戦…

闇夜の神社が怖すぎたカニ

【恐怖体験カニビリバボーその83】山の上のマイナー神社には灯が全くなく、一歩も前が見えない上に古い石段の下り。無理して降りたら足を踏み外しそうな奈落感に一度は諦めてこのまま夜明かししようかとも考えたのだが、闇夜の神社は辺りの音や気配がめちゃ…

闇に包まれて何も見えないカニ

【恐怖体験カニビリバボーその82】秋口に神社巡りをしていた時の話、辺りはもう暗くなりかけてたにも関わらず、目当ての山の上の神社を参拝するために参道になってる階段をダッシュで駆け上がる!本殿にたどり着いて参拝を何とか終えたものの、秋の日は釣瓶…

本場のジェラートにドハマりするカニ

【カニローマ帝国見聞録その18】ローマ市内を遺跡から遺跡へとひたすら徒歩移動で喉もカラカラ!せっかくなんでイタリア名物のジェラート店へ入ってみる。まずは店員さんのイタリアっ娘がかわいすぎてヤバいw。例によってイタリア語は全く話せないカニですが…

パンテオンをスリスリするカニ

【カニローマ帝国見聞録その17】初めてのローマだが事前の下準備とiPhoneの地図機能のおかげで効率よくローマの遺構を次々制覇するカニ。次なる目的地はパンテオン!意味は"全ての神々"であり、キリスト教成立前のヨーロッパは多神教の世界だったんですなー…

ユリウス・カエサル暗殺現場に立つカニ

【カニローマ帝国見聞録その16】次なるポイントは観光客もほぼいない歴オタ限定の超名所"アレアサクラ"!この地はあの古代ローマきっての超有名人ユリウス・カエサルの暗殺現場!「ブルータス!お前もか!」と共に時の最高権力者が数十人からメッタ刺しにさ…

不意に真実の口に出くわすカニ

【カニローマ帝国見聞録その15】次なる目的地に移動途中に何やら観光客の行列発見!何かと思ってチラリと奥を覗きこんだら、そこには映画「ローマの休日」で有名なあの"真実の口"が!事前調査をしてなかったのでめっちゃ驚いた!何を隠そうロマンスのモニュ…

チルコ・マッシモのギャップに苦しむカニ

【カニローマ帝国見聞録その14】続いてやってきたのは見た目ただの巨大な草っ原。その正体はチルコ・マッシモという2500年以上前の戦車競技場!映画通ならベンハーでお馴染みのアレが行われていた場所で、全長620m幅120mの巨大競技場!収容人数は30万人とも…

2000年前の地下道にゾクゾクするカニ

【カニローマ帝国見聞録その13】カピトリーニ美術館を見学。ローマ帝国に関する収蔵品が多く歴代ローマ皇帝の胸像が立ち並ぶ通称"皇帝の間"ではテンション爆上がり!あの賢帝、この暴帝が勢揃いであたかも仮面ライダー全員集合のような興奮!帝政ローマより…

タルペイアの岩を上からのぞむカニ

【カニローマ帝国見聞録その12】カンピドーリオ広場にやってくるカニ。ローマ七丘の一つであり古代は全能神ユピテルの神殿があったとされる場所。カピトリーニ博物館に入る前にまずは外周を回って目当ての場所へ。それは古代の処刑場"タルペイアの岩"!。か…

一生爪なしの人生を覚悟したカニ

【カニ田一少年の事件簿その111】取れた爪を持ってカニパパに泣きつくカニ。全然痛みはなくびっくりするほど剥がれ落ちたカニの親指の爪。カニパパはカニの足を見るなり「爪が死んだな」と一言!エー!これはもう一生足の親指の爪はないままなんだと絶望する…

足の親指の爪が取れたカニ

【カニ田一少年の事件簿その110】デカい石を落として真っ黒になった足の親指は幸い骨折はしてなくて、カニパパに薬を塗ってもらい包帯を巻いた。それから1週間くらいして包帯をとってみたら、なんと足の親指の爪がハラリと落ちる。足の親指のが落ちた事にめ…

足の親指が真っ黒になるカニ

【カニ田一少年の事件簿その109】足の親指にデカい石を落として大ダメージを喰らい、足を引き摺りながらウチに帰る。恐る恐る靴下を脱いでみたら足の親指だけが内出血で真っ黒になっていてめちゃくちゃビビるカニ!こりゃヤベェ!