たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

背中の傷のシャワーにビビるカニ

【黄色靭帯骨化症その60】管が取れたので介助付きながらシャワー浴解禁されましたー。お湯を浴びる心地よさに身をゆだねつつも、自分で見えない背中の傷周辺が凄い不安w。なんか泡とかお湯とか染み込んでくるんじゃないかといらん事考えてたらめっちゃダイレ…

背筋を伸ばして立ったつもりのカニ

【黄色靭帯骨化症その59】管も全部なくなり自由になったその日からリハビリが本格化。車椅子から、胸の高さくらいの台座につかまり立ち。背中の傷より骨折した右足より鼠蹊部がとにかくイテェ!両手バンザイしてみてください〜と言われても、両脇が突っ張っ…

ヒゲを剃られたアラブ人を見たカニ

【黄色靭帯骨化症その58】となりのアラブ人も手術前日。気道挿管の時に口の周りをテープで止めるためヒゲを剃るよう指導されたアラブ人ですが、やはり今回もゴネはじめるw。まーアラブ人のヒゲに対するこだわりは聞いてはいたものの、本国ではヒゲ剃らずに手…

一番外したかった管がやっと外れたカニ

【黄色靭帯骨化症その57】ちん☆ちんの自由を求めてヘルニアさんに直訴!必死の交渉の末、管が抜かれて最後の封印が解かれたアンスラサクス状態!まだまだ背中の傷も塞がってないし、立つのもつらいのは変わらないんですが、人質にされた息子の解放は暗ーい気…

両脚拘束されて眠るカニ

【黄色靭帯骨化症その56】ベッド生活で両脚動かさないと血栓ができて死にますよと脅されて、就寝前には血流を補助するフットポンプを装着。電動で一晩中モミモミされるのはよいとして、コードがついてるわ重いわで結構動きが制限されるんですよねー。背中バ…

結局点滴が有耶無耶になるカニ

【黄色靭帯骨化症その55】点滴針ラスボスの先生がついに登場!カニの腕を見ながらしばらく少考して、"まあ、この点滴はやらなくてもいいかな!"と一度も針刺す事なく撤退していきましたwておぉーいッ!やってもやらなくてもイイ点滴なら最初ッからせんといて…

交代したけど点滴針刺さらないカニ

【黄色靭帯骨化症その54】あまりに点滴針刺さらなくてヘルニアさんギブアップして助っ人コールw。先輩ナースが意気揚々と針を構えるも、カニの一発成功してオーラがプレッシャーになったのかまさかの2連続ミス!うそーん。半泣きのカニの気配を気取った先輩…

点滴針がうまく刺さらないカニ

【黄色靭帯骨化症その53】せっかく点滴針が取れたと思ったら何故かおかわりもう一丁、うえー。そしてカニの腕は固太りのせいか血管が全然浮き上がらないんで、昔知り合いの看護学生から"ナース殺し"の異名をもらったことも。ヘルニアさんが腕の内側をトント…

心の中で勝手にあだ名をつけるカニ

【黄色靭帯骨化症その52】入院中はいろんな看護婦さんにお世話になりましたが、中でも印象的だったヘルニアさん。腰椎と胸椎、ヘルニアと黄色靭帯骨化症の違いはあれど、同じ脊椎手術をしてるんで色々共通になる話題があって盛り上がりましたわ〜。しかし手…

地に足がついた感覚を取り戻すカニ

【黄色靭帯骨化症その51】手術後最初の直立姿勢をとる練習。まー何が怖いって、不意の脱力から骨折した嫌な記憶が体に刻まれて、自分の体に全然確信が持てないこと。加えてほぼ丸二ヶ月以上車椅子生活なんで背中も足腰も縮み切ってて伸ばそうとするとめちゃ…

思いのほか恥じらいを見せるカニ

【黄色靭帯骨化症その50】大学病院で初めて男性看護師さんにお世話になりました。当然看護の仕事は丁寧だし特に男女差を感じる事もなかったんですが、カテーテルに繋がれたちん☆ちんを清拭された時、なぜか女性看護師さんよりも気まずい感覚w。イヤね、女性…

一番早く外したい管を残されたカニ

【黄色靭帯骨化症その49】術後2日目、はやくも背中のドレーン管が外され、間髪入れずに点滴管も一旦外してもらいました!物理的に動きが自由になるのも大きいけど、管が外れる度にベッドに縛り付けられてた封印が解かれて自由になっていく感じがして、えらく…

手術後の症状の変化を感じるカニ

【黄色靭帯骨化症その48】手術翌日の慌ただしい一日が終わる消灯時間。最初に思ったのは自分を悩ませていた仰向け時に起こる両脚のケイレンがおさまってる事、骨化層を取り除いた事で脊髄への圧迫がなくなった効果があったのかな。鼠蹊部あたりまであった痺…

ヘタクソ過ぎるごまかしにのけぞるカニ

【黄色靭帯骨化症その47】延々と食事の不満を言い続けるアラビアンに困り果てた看護婦さんが担当医の先生を召喚!それが不思議なことに急に怒りのボルテージ下がって、自分がしてた事に対しては知らぬ存ぜぬのスッとぼけ!えぇ〜どゆことコレ!聞くと男尊女…

深刻な国際問題を目の当たりににするカニ

【黄色靭帯骨化症その46】食事の時間、同室のアラビアンが看護婦さん相手に凄い剣幕で怒鳴りまくり!でもよくよく聞くとメインにチキンを希望してるのに魚ばかりでもう我慢できない!とゆー主張w、子供か!ムスリムは豚肉禁忌だから豚肉メニューが魚に変更さ…

繋がった管をひっぱられたカニ

【黄色靭帯骨化症その45】管まみれでベッドに戻ってやれやれ一休みと思ったら、看護婦さんてば尿道カテーテルが絡んでいるのに気がつかず、車椅子を運び出そうとしたその刹那ちんちんがオモクソもってかれそうになって叫ぶカニw。イヤ、予想外のトラブルに何…

背中から漏れ出る体液を抱えるカニ

【黄色靭帯骨化症その44】手術翌日というのにミッションは続き、今度は車椅子に乗る練習。からだのあちこちに管が繋がってるんで動きづらいんですが、最近は手術直後だからといってじっとせずにどんどん体動かすのが主流らしいですなー。看護婦さん慣れた手…

背中の傷跡をスマホで確認するカニ

【黄色靭帯骨化症その43】手術着から病院着に着替えるミッションは、点滴・カテーテル・ドレーン管とまだ全身管だらけなんで一苦労。でもせっかく脱いだんで看護婦さんにお願いして背中の手術跡をiPhoneで撮影してもらいました!縦一文字に刻まれた傷のある…

骨化した靭帯が見たかったカニ

【黄色靭帯骨化症その42】手術翌日、執刀医の先生からいろいろ手術の細かい経過を教えてもらいました。当初の予定より骨化層と硬膜の癒着がひどく、処置中硬膜が傷ついたりもしたけど迅速にリペアしたので影響はないとのこと。せっかくなんで断片でもいいか…

なぜか傷口とは違うところが痛んだカニ

【黄色靭帯骨化症その41】麻酔の切れる深夜過ぎ、背中の手術跡が痛むと思いきや、なぜか激痛は両脇と右乳首!いまにも腕がもげそうな痛みで夜中ずっと悶絶してました!乳首はなぜか右だけが!後で聞いたところによると背骨の手術で6時間ずっとうつ伏せだった…

麻酔からなかなか覚醒しなかったカニ

【黄色靭帯骨化症その40】手術後に処置室でぼんやり意識を取り戻しましたが、覚醒が予定より3時間も遅れてたみたいです。看護婦さんが言うには麻酔成分は脂肪組織に溜まりやすいらしく、脂肪組織が多いと覚醒しにくくなるんだとか。ん?さりげなく今医学的に…

ハイテク感溢れる手術室に入るカニ

【黄色靭帯骨化症その39】大学病院の手術室は広くて白くて機械がみっしり詰まってて、まるでエンタープライズ号のコクピット!麻酔と聞いてまた背中に何度も針刺されるかと戦々恐々としていたら、今回は腕からの麻酔投与ですんなりいきました!そしていつ麻…

手術前日丁字帯を支給されたカニ

【黄色靭帯骨化症その38】いよいよ背骨をほじくる手術前日!看護婦さんが手術着を持ってきてくれました。その中に骨折の手術の時は無かった"丁字帯"、つまるところ"ふんどし"ですねコレ。文字通りふんどし締めてかかるとはこの事か!脊髄あたりをいじくるて…

アラブ人のナンパを横目で見るカニ

【黄色靭帯骨化症その37】緊急入院したアラビアンが朝からナースに熱烈なアピール、両足骨折してるのにタフガイ過ぎるよアラビアンw。まーしかし日本人的には歯の浮くようなフレーズガンガンぶつけてくるメンタルスゴイ!でも何故か婚約者いること自分でバラ…

情報量の多い急患に戸惑うカニ

【黄色靱帯骨化症その36】深夜バタバタと周辺が慌ただしくなり、ストレッチャーで急患が同じ病室に担ぎ込まれてきました!真っ暗でカーテンもひいてるので何も見えませんが男のうめき声と緊迫したドクターやナースのやり取りですっかり目が覚めました!がし…

3ヶ月ぶりに散髪してもらうカニ

【黄色靱帯骨化症その35】今度の病院には床屋があると聞いて、入院生活で伸び放題だった髪を切ってもらいに行きました。久しぶりに嗅ぐ床屋さんのにおいもシャバ感あってうっとりw。歩行が困難という事で車椅子に座ったままの散髪になり、ハサミの軽快なシ…

後方除圧術の説明を受けるカニ

【黄色靭帯骨化症その34】手術の方式「後方除圧術」のレクチャーを執刀医の先生に受けました。どうやら背骨ごと骨化した靭帯を削り落とすみたいです!靭帯なくなったら背骨外れそうな気もしましたが、問題はないとのこと。万が一脊髄が傷つくような事があれ…

足腰の筋が縮みきっていたカニ

【黄色靭帯骨化症その33】転院初日から手続き、問診、追加検査とやることてんこ盛り。先生に症状を説明をしながら歩行練習を中断して以来2週間ぶりに立ち上がってみたら・・・・足の裏が地面についてる感覚が全くない!どこにある?とばかりに思わず自分の足…

入院受付にて笑顔で交渉するカニ

【黄色靭帯骨化症その32】まずは保険適応外になる差額ベット代を回避するべく入院受付で相談してみたところ、意外に食い下がる担当者と押し問答w。病院の事務方はなるべく入院費を高くしたがるてのは税理士さんに聞いてはいましたが、あの手この手で差額ベッ…

ダークモカチップフラペチーノ飲むカニ

【黄色靱帯骨化症その31】転院先の大学病院に着いてそのデカさに驚愕!しかもコンビニとか床屋とかもあって長らく病室に閉じ込められていた身としては、このシャバ感で妙に気分が浮ついてしまいましたw。そして極めつけは健康な頃しょっちゅう利用していた…