たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

京都丹後鉄道で丹後国に入国するカニ

f:id:tawabagani:20201024195910j:image

【カニ神社紀行その50】亀岡からJR嵯峨野線と山陰本線を抜けて福知山へ。そこからさらに私鉄の京都丹後鉄道で天橋立駅へ。やってきました13カ国目・丹後国!丹波国の一部を分割して成立したのが丹後国。しかし古代丹波国の中心地は丹後国エリアだったようです(ややこしい)。武闘派と言われる10代天皇・崇神天皇が、直属の部下・四道将軍を日本各地に向かわせる中、その中の一人・丹波道主(タンバミチヌシ)をピンポイントで攻略させた土地。さぞかし強力な実力者が支配していた地域なんだろうと想像つきます!実際丹後国は古墳がめちゃくちゃいっぱいあるのもその証拠か