たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

健康保険療養費支給申請書を書くカニ

f:id:tawabagani:20210915230027p:image

【黄色靭帯骨化症その107】入院中の出費を取り戻さんとイヤな申請書書きw。とりあえず手始めにやったのは医療装具(コルセット)の払い戻し分。けんぽのサイトで健康保険療養費支給申請書をダウンロードして必要項目を書き込んで、封書に入れてポストへ投函。2ヶ月後にはキッチリ入金されました!全額負担で払った39710円の内、ぴったり7割で27797円が還付され、自腹分は11913円で済みました(それでも高いと思うけどw)。しかし実際払って申請書書いて還付受けるまでに約3ヶ月、病院の支払いにまとめてもらうことができたら助かるのにな。厚労省さん、御一考のほどよろしくお願いします〜