たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

薩摩国一宮・新田神社を参拝するカニ

f:id:tawabagani:20200829203125j:image

【カニ神社紀行その19】九州新幹線で鹿児島の川内市下車、薩摩国一宮・新田神社神社参拝です!こちらは日本神話の神様のミササギを祀るとても珍しい霊廟一体型のオヤシロ!その祭神とは天孫降臨・ニニギ!皇祖神アマテラスの孫にあたり、地上を治めるためにやってきた神様です!降臨の際にお世話係のお供をゾロゾロ連れだってるとことか、苦労知らずの3代目のボンボンみたいでなんか好きですw。後の嫁取りとかめちゃくちゃチャラいしヒドイしw。ちなみに新田神社はニニギが川内川の水を引き、新しい田を拓いたことに由来するとか。稲穂が賑々しく実る様子をその名に持つニニギらしいエピソード。それから神亀山という山の上にある社殿を見学してたら、地元のお婆ちゃんらしき人が話しかけてきました。めっちゃ人懐こく話してくれるんですが、ゴリゴリのネイティブ薩摩言葉に初遭遇!ほぼ何言ってるか解読できまへんッ!かろうじてひろえる単語で必死に応対するカニw。でもイントネーションとか言葉のリズムがウチの田舎の東北弁に通じる感じもあってほっこりしましたわw