たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

対馬国一宮・厳原八幡宮神社を参拝するカニ

f:id:tawabagani:20200923210158j:image

【カニ神社紀行その44】対馬の一宮巡るには往復100kmかかると聞いて、厳原港近くでレンタルバイク(1日3000円くらい)をゲットする。原チャ乗るのは教習所以来ン十年ぶりでかなり不安もありましたが、走らせてみると何とかなるもんですね、めっちゃ楽しいですw。でまずは厳原港近くの対馬国一宮・厳原八幡宮神社を参拝です!八幡系という事で祭神は当然八幡神なんですが、三神セットが基本の所厳原八幡宮神社は応神天皇、神功皇后、仲哀天皇、武内宿禰、比売大神の八幡神オールスターズで祀られておりました!神社の由来は戦うマタニティ・神功皇后が三韓征伐の折に対馬を訪れ、清水山には神霊が宿っていると山頂に磐座を祀ったのがはじまりてか。対馬は北半分を上島、南半分を下島と呼ぶらしく、上下両方に対になるように一宮が建てられたそうです