たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

仕事で奇声をあげるカニ

f:id:tawabagani:20220409165039j:image

【はたらきガニメモリアルその51】今でこそゲームの世界は声優さんが活躍しているが、CDロム以前のカセット式だった時代には生声をふんだんに使うこともできなかった。なもんでセリフが必要な時は社内の人間でプチオーディション!ど素人の短い掛け声を収録してサウンド屋さんが加工する。あれからン十年が過ぎ、YouTubeにたまにゲーム動画がアップされてたりする。キャラの声を聞きながら、当時の同僚さんの顔を思い出すのであったw