たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

労災をよく知らなかったカニ

f:id:tawabagani:20210523025744j:image

【黄色靭帯骨化症その20】緊急手術だわ足首は痛いわでお金のことを全然考えてなかったカニですが、通勤途中にケガをしたとゆーことで”通勤災害”として労災が下りることに!ありがとう行政!つか骨折も労災も初めてなんで何やったらいいかなんて意外とわからないものですよ。本来なら会社が手続きしてくれるものらしいんですがブラック企業だったせいなのか、いっさい手続きは自分でやらねばならなかったので書類書くのがすげーメンドくさかった・・・。しかも療養補償と休業補償は別の申請が必要ということで2度手間になったり。この手の申請はもっと自動化・簡素化してほしいと思いました