たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

聞き込みして状況を整理するカニ

f:id:tawabagani:20210927042540p:image

【黄色靭帯骨化症その132】労基署に連絡したら医者はなんて言ってますか?とか難病の方はウチじゃないとか、その度ごとにあちこち電話して情報まとめ。つかこんな事自分でやらないかんのですかーてくらい面倒くさかったですが、結局骨折してから転院するまでは労災扱いなので労基署の休業補償、転院後はけんぽの傷病手当に切り替えるカタチにまとまりました。2種類の生活保障を使うので、病院や会社の書類も2つずつなんで手間暇2倍!めんどくさいけどまたアチコチ巡って書類を郵送、これでナントカ生活保障ゲトできました!