たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

肥前国にバス入国するカニ

f:id:tawabagani:20200821212404j:image

【カニ神社紀行その11】高良大社から久留米に戻り、バスを使って隣接する佐賀県みやき町へ向かうカニ。3国目、肥前国に入国です!肥前国は今の佐賀県と長崎県にあたるエリア(壱岐・対馬を除く)。出島での海外貿易や開明的な蘭癖大名・鍋島閑叟などなど海外文化のイメージありますな。ちなみに肥前・肥後はもともと一つの国なのに国境が接してなくて驚いた!有明・八代海で繋がった海人の国なんですねー。ちなみに肥国は火国からの変化、阿蘇山や普賢岳に代表される火山の火国ともいわれてますが、もう一つには第12代景行天皇(ヤマトタケルのパパン)が夜の海から陸地を眺めた時に不知火が浮かび、火の国と名付けたという説も。肥前と肥後が海で結ばれてる事を考えると後者の方がしっくりきますなー