たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

対馬国一宮・海神神社を参拝するカニ

f:id:tawabagani:20200925213450j:image

【カニ神社紀行その46】途中雨に降られながらも厳原港から原チャで50km北上して、対馬国一宮・海神神社を参拝です。祭神はトヨタマヒメと海神の名前通りのオヤシロですが、実は江戸時代以前は神功皇后を祀る八幡神社で、厳原八幡宮神社とは対になる存在だったそうです。明治政府が国家神道を整理する上で祭神を差し替えたりした例は結構あるんですよねー。ちなみにココ海神神社はあの有名な対馬仏像盗難事件の被害にあったオヤシロ。二体盗まれた内、海神神社の仏像は幸いにも返還されたんですが、観音寺の仏像は8年経った今も返還されてないんですよね。長年対馬で拝まれてきた大事な仏像、韓国政府には速やかに返還してほしいですッ!