たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

阿波国一宮・上一宮大粟神社を参拝するカニ

f:id:tawabagani:20210407022751j:image

【カニ神社紀行その109】一宮神社からさらに自転車で10km近く山道を登る山岳王状態!これはキツかった!そんな神山エリアに鎮座するのは阿波国一宮・上一宮大粟神社参拝です。下一宮の一宮神社と対をなすオヤシロで、祭神は穀物の神オオゲツヒメ。伊勢から神馬に乗ってやって来たオオゲツヒメが粟を撒き育てた事から粟がよくとれる地になったんだそう。阿波国は粟国という事で粟にちなむ逸話が多いですな。片道30km弱の自転車参拝でヘトヘトでしたが、ここからまた復路がある!でも行きと違って下り坂なんで気持ち良かったです!