たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高所が苦手なのに屋根掃除をするカニ

【恐怖体験カニビリバボーその71】一応お情け程度に洗面器で水を流して始末したつもりだったが胃酸は想像以上に強力で、雨水も染み出しそうなくらい屋根がベコベコに傷んでいましたッ!ワイがゲボしましたと白状したら、カニパパ大激怒!屋根に登ってたわし…

屋根をゲボと胃酸で腐食させたカニ

【恐怖体験カニビリバボーその70】屋根の上にゲロしてしまったカニ。風邪は治ったが、それからしばらく経った頃にカニパパの雷が落ちる!ゲロ吐いた部分の屋根が黒く腐食してベコベコにたわんでいた!胃酸の力恐るべし!

風邪をひいてゲロを吐くカニ

【恐怖体験カニビリバボーその69】中学生くらいの頃に風邪をひいて自室で寝込んでいたカニ。吐き気をもよおしトイレに向かう途中、我慢できなくなり咄嗟に窓を開けて屋根に向かって嘔吐するカニ!この行為が後々えらい事になりましたッ!

振り出しに戻るカニ

【たわばガニのジモトーーク!その63】小一時間ほどかけて敷地の雪をかいた後はヘトヘト&ハラペコで朝メシがめちゃくちゃはかどるw。しかし雪が多い日だと朝メシが終わる頃にはもう雪が積もっていて雪かきおかわりになる雪国無限地獄ツラい!ww

めちゃくそ雪を積まれるカニ

【たわばガニのジモトーーク!その62】カニ家の向かいには幅2メートルほどの用水路があり、雪かきした後のいらない雪は全て水路に落として処理していた。雪はソリや一輪車に積んで運ぶのですが、カニがやると積み方が甘いらしくカニパパから怒声が飛び、カニ…

雪庇を突いて落とすカニ

【たわばガニのジモトーーク!その61】忘れてはいけないのが屋根に積もった雪の確認。少しづつせり出して雪庇となった部分は棒で突いて落とします。溶けて凍ってを繰り返し底面が氷のように硬くて意外と頑丈。ベストポジションを突くとまるで雪崩の如く屋根…

ハードなルーティンをこなすカニ

【たわばガニのジモトーーク!その60】雪かきは想像以上に重労働!デカい雪かきスコップで雪を端に寄せ、次にシャベルでそりや一輪車に山と積み、最後は積んだ雪を引きずり家の前の水路に落とす!このルーティンを何十回も繰り返すのが毎朝の日課!雪国厳し…

冬の朝は憂鬱な仕事があったカニ

【たわばガニのジモトーーク!その59】カニの地元は雪国で、雪が降るとカニパパが朝から雪かきをしていた。カニたち兄弟はヒーターの前で温まりながらその様子を眺めてると、当然のように"サッサと出てきて手伝え!"と怒号が飛び、渋々寒い外に出ざる得ない…

2社目は8ヶ月で退職になったカニ

【はたらきガニメモリアルその79】その後2ヶ月は上司のウシ田さんの裁量で仕事なしでバイト代をもらいながら3Dの勉強と就活用の作品を作り、いくつかの会社に応募しました。やがて第一希望の会社から採用通知を頂いて、8ヶ月間お世話になった2番目の会社を去…

運良く3Dモデル制作をする事になるカニ

【はたらきガニメモリアルその78】会社がヤバいと言う話は社内的にはまだ秘密の段階なのだが、カニはバイトで退職金もでないという事で上司さんの気遣いで在籍しながらの就活を勧められる。カニ的にありがたかったのは、社内に数台しかなかった3Dモデル制作…

突然の経営危機に狼狽するカニ

【はたらきガニメモリアルその77】唐突に会社の経営危機を聞かされて狼狽するカニ。数年かけた大プロジェクトが大コケし、資金面でかなりヤバい状況にあるらしい。でも海外に支社作るとか言ってませんでしたっけ?と聞いたら、上司のウシ田さんがため息混じ…

半年が過ぎて予想外の展開に驚くカニ

【はたらきガニメモリアルその76】バイトで潜り込んで半年が経過。上司に何やら神妙なオモモチで個室に呼ばれ開口一番、「ウチ、潰れるかもしれないんだわー」と告げられる。エッ!マジすか!そんな急に!と狼狽するカニ!

軽いジョークのつもりだったカニ

【はたらきガニメモリアルその75】仕事中上司に英語はしゃべれる?と聞かれて、軽いジョークのつもりで"いやー、ドイツ語なら喋れるんですけどねー"と返すカニ。そんなやりとりも忘れた数日後、ヅラ社長に声をかけられ"今度ドイツに支社を作ろうと思うんだが…

渦巻き状の傷口が痛そうと思ったカニ

【カニファミリーストーリーその106】カニママの足に変な赤い染みが出来て病院で診てもらったら初期の皮膚癌の一種とされる"ボーエン病"と診断される。ちなみにボーエンはドイツのお医者さんの名前。皮膚癌の響きに一瞬焦るが、手記段階なので手術で寛解する…

わかりにくい地図がわかりにくかったカニ

【カニファミリーストーリーその105】甥っ子ちゃんの行動は自由奔放で予測不可!コーヒーを飲んでくつろいでたら、ダダダと猛ダッシュしてきて"これあげる!"と何かを手渡される。これは何かと尋ねたら"わかりにくい地図!"と明朗なお答えw。うーむなるほど…

唐突な攻撃に悶絶するカニ

【カニファミリーストーリーその104】わんぱく盛りの甥っ子ちゃんは油断禁物。立ちながらテレビを見ていたカニににじりより、唐突な全力金玉パンチ!ボウフッ!ナリは小さくても威力は十分!予想してない攻撃だけに悶絶級の破壊力ですッ!

顔面にハナムグリを這わされたカニ

【カニファミリーストーリーその103】実家に帰省中の朝。普段より朝寝をしていると甥っ子の2っちゃんが部屋にコッソリ侵入してきて無理やり起こされるのがパターン。最初は普通に声がけしてたのに、だんだんいたずら度合いが増してきて、遂には顔面にハナム…

毒イモを食うカニママ

【カニファミリーストーリーその102】東京の自宅で仕事中に田舎のカニママから突然電話がきて「未熟なジャガイモって食べられるのか調べてちょうだい!」と指令が入るw。ググってみたら未熟なジャガイモの皮の部分にはソラニンやチャコニンという毒がありま…

結局さらに2kg増えるカニ

【黄色靭帯骨化症その246】体をゆすることを毎日繰り返すことで体幹が少しづつほぐれて若干体を動かすのが楽になるなっていく。ウォーキングやストレッチ、スクワットと少しづつ運動量を増やしながら3ヶ月が経過し、久々に体重計に乗ってみる。結果はまさか…

体をゆするだけで精一杯なカニ

【黄色靭帯骨化症その245】サイクルマシーンを始め筋トレマシーンどころか軽い運動のたびに全身のあちこちがギクシャクしてはビキバキ痛むと言う体を自覚する。最終的にカニが手始めに行った運動は、公園の鉄棒に捕まってただひたすら体を上下にゆする事!お…

4年ぶりにサイクルマシーンにまたがるカニ

【黄色靭帯骨化症その244】ダイエットの為に運動を始めようと近くの区立体育館に足を運ぶ。筋トレマシーンが充実していたので試しに3時間利用することにしてみた。4年ぶりにサイクルマシーンに跨っていざ漕ぎ出してみたら、全身のあちこちがこわばっていて全…

100kg級の先生にダイエットを勧められるカニ

【黄色靭帯骨化症その243】通りすがりの爺様にディスられつつ診察室に向かうカニ。その日は担当医が休みで代理の先生が100kgはありそうな超巨漢!w。しかもカルテを見ながらまたもダイエットしてくださいねと医学的にディスられる始末。まー代理の先生も自虐…

見ず知らずの爺さんにディスられるカニ

【黄色靭帯骨化症その242】杖歩きになってはや4年が過ぎ、新たな悩みが運動不足による体重増!歩いたり走ったりがしんどくて、家にいることが増えてしまうんです…。そんなある日病院の待合室で隣に座った爺様が「脚が悪いのかい?」と話しかけてきたので骨折…

報復にカマキリの卵を仕込むカニ

【カニリーヒルズ高校白書その70】ビンタ教師への報復として、孵化寸前のカマキリの卵を先生の車の中に放り込む!先生が車のドアを開けたら、子カマキリがワラワラと車の中を這い回る!その様子を遠くから見つめてほくそ笑むカニでしたッ!

赤点取って呼び出しをくらうカニ

【カニリーヒルズ高校白書その69】英語で赤点取って呼び出しをくらうカニ。超ロングの説教に飽きてつい意識を外したら、まるで見透かされたように「今説教早く終われと思っただろ?」と言われて焦る!「いえ、思ってません!」と取り繕った瞬間に「わかるん…

絶対見つからない場所に隠したカニ

【カニリーヒルズ高校白書その68】生徒会長の密輸品はしばらく一部男子生徒の間で回し読みされたw。いつでも見られるように考えた隠し場所が生徒会室の裁断器の裏っ側w。まー重くてほとんど動かすことのない灯台下暗しな隠し場所でしたw。まーでも生徒会に関…

生徒会長の密輸品に歓喜するカニ

【カニリーヒルズ高校白書その67】カニ高時代に文化部仲間の生徒会長くん。学校の交換留学生チームに選ばれての渡米となった。1ヶ月後、なんやかやで帰国した生徒会長くんが決死の思い出持ち帰ってきたお土産が本場アメリカの無修正ヌード雑誌!イヤ、こんな…

そして人生初の点滴を打たれたカニ

【カニ田一少年の事件簿その85】吐いた後は頭や首や背中に濡れタオルを当ててひたすら体温を下げ続けたが吐き気や頭痛が治らず病院へと運ばれるカニ。お医者さんの診察結果はやはり「熱中症」で、念のためにと点滴をぶち打たれましたッ!今でこそ点滴王とな…

盛大にゲロるカニ

【カニ田一少年の事件簿その84】庭仕事を中止して日陰で一休み。長袖やゴム装備を外して水を飲んだけど頭痛が止まず気持ちが悪い…。その後盛大にゲロるカニ!あかん、これきっと熱中症や…

滝のような汗が止まらないカニ

【カニ田一少年の事件簿その83】炎天下の中での庭仕事、草を刈ったり庭石を運んだりと小一時間ほど作業をしたら、滝のような猛烈な汗をかき始めるカニ!いくら真夏日とはいえ、明らかに尋常じゃない汗の量です!ナニコレ!