たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

背中の激痛の正体が判明したカニ

f:id:tawabagani:20210706013414p:image

【黄色靭帯骨化症その77】MRI画像を先生が指差したところに白い影!まさか髄液漏れとか血腫とか頭をよぎりましたが、先生曰く「背中に水が溜まっています」とのこと。正確には手術後ゆっくり染み出した体液成分で、立ってる時は平気なのに仰向けで背中に体重がかかると背中の神経を圧迫するみたいです。水抜くためによもや再手術かと思いましたが、時間はかかるけど自然に体に吸収されるはずだから様子みましょうて事になりました。原因わかったのはいいけど痛いのは変わらず、当面は横寝で痛みを凌ぐ事になりました