たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

豊後国一宮・柞原八幡宮を参拝するカニ

 f:id:tawabagani:20200914210805j:image

【カニ神社紀行その35】敷戸から大分駅に戻って、今度はバス移動で30分。豊後国一宮・柞原八幡宮参拝です!こちらは延暦寺の僧侶・金亀が宇佐神宮で千日行の果てに白幡が二葉山に向かうのを見たって事からオヤシロが建った模様。宇佐神宮の分霊地という事で祭神はやはり八幡神。八幡神てのは応神天皇を軸に3人のユニットな事が多いんですが、残りの二人は神功皇后、比売神、武内宿禰だったりしている中でもレアメンバーな仲哀天皇が祀られてましたね。父はヤマトタケル、妻は神功皇后、息子は八幡神・応神天皇とビッグネームファミリーの中の平凡なキャラw。アマテラスとニニギの間のアメノオシホミミを彷彿とさせますなw。柞原八幡宮は武神と言うこともあり、武家の信仰厚いんですが、キリシタン大名・大友宗麟が領主だった時は神社は迫害されて困窮したようです。一神教はキビシイっすね!